本田圭祐選手

NHK プロフェッショナル〜仕事の流儀〜で本田選手のドキュメンタリーな闘いを観ていた。

サッカー一筋で生きてきた人生。

幼いころから始めたサッカーは
決して上手くはなかった。
天才ではなかった。

なのにここまで辿り着けたのは
並大抵ならぬ努力と精神力。負けず嫌いが創りあげた渾身力。
怪我に苦しんでも
どんなことがあっても
ブレずに突き進んでいく。

そんな彼が。
昨日、自らが「この4年間を否定しなければもっと上には行けない」と告げた。

本当に驚いた。

どれほどの4年間を闘ってきたかは分からない。
どれほどを耐え抜いてきたか、わからない。
築いてきた今までを否定する?

こんな衝撃的な言葉は聞きたくないくらいだった。

あなたはどれだけ自分をいましめるのか?
どこまで上を見続けるのか?

・・・あの言葉に感銘を受けた人はたくさんいらっしゃるでしょう。
私もその一人。



生きているからこそ
闘わなくては。
向き合っているものは一人ひとり違うけれど
それぞれの方向を見て
前に進まなくては!

これほどに頑張っている人に自分の行いを照らし合わせるのは甚だ失礼なことではあるけれど。

自分の物差しの中で
上を向いていく気持ちは
大事にしていくべきだ、と強く教えられた。

きっと本田選手は・・・
自らが持っている物差しより
もっともっと上を目指しているのかもしれないけど・・・・。



私は決して熱心な本田選手ファンではないけれど。
彼をずっと見続けていきたいと思う。

自分のやりたいことに真摯に向き合い闘っている彼だからこそ
私の心をいましめてくれる、引き締めてくれる人であるからこそ。


心から熱く応援していきたい。

目が覚めた思いでいます・・・。








最近のご注文作品

ありがとうございました