2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のレッスン

師走も3分の1の日々が過ぎ・・・ もうぼちぼち年の瀬を感じるようになりました。 年と共に1年一年が早いこと早いこと。 この先、どうなっちゃうのかな=なぁんてちょっとだけ心配だったりして。 今年最後のレッスンは・・・やっぱり『お正月飾り』です 壁…

私が手掛けたブーケたち

今年は紅葉がキレイだそうですね。 京都の紅葉風景をテレビでよく見かけます。 あまりにもいろんな番組で見かけるので、何だか京都に行かなくても満足感を得られるくらい 今週までらしいですので・・・京都、大勢の人が各地から訪れていらっしゃるのでしょう…

最近のブライダル作品

前回ブログ更新から2週間ほど経ってしまいました・・・。 身内の入院、親族の葬儀など・・・・ 先週はいろいろとありました。 やっと鬼門から出てきた感じ(?)です。 生きていれば大変なこともありますよね= 今週からは穏やかな日常を送ることができます…

クリスマスレッスン

突然ですが・・・。 11月1日から、花空間“non−no”のHPが見られなくなっております・・・ 数日で復旧する、と思いきや× 私の浅はかな知識が大変な事態を生み出してしまいました× そして・・・HPアドレスを替える事になってしまいました× 新しいH…

ビストロひまわり

突然ですが「野いちごのたからもの」という・・・絵本を読まれたことはありますか? 私も偶然出会った絵本なのですが、先日、図書館で予約して借りてきました。 読んでいる最中に涙が出てきて、読み終えてからも再び泣ける絵本でした。 「明日からまた頑張ろ…

ブライダル作品、続々・・・。

今週はじめは木曽川中学校さんのPTA事業の一環としてフラワーアレンジメント教室があり、お花をご用意させていただきました。 低予算で素敵な作品を作っていただけるように努力してみました(色違いで2種類ご用意させていただきました☆) 日々忙しいお母…

近頃の作品

突然ですが、ここひと月くらい・・・Wii Party の中の“ぐるぐるパズル”にハマッています・・・。 寝る前15分の日課となって(?)います。 やっと最高得点がWii Party設定1位の3000点を上回り3900点台が出ました= 目下TOP10を全部私の得…

ショップディスプレイ

昨晩は『余命1ヵ月の花嫁』をテレビで観ました・・・。 泣ける映画、ということも 主人公が病気で亡くなってしまう、ということも 分かっていながら・・・やっぱり泣けて泣けて・・・。 ティッシュ一枚をあれほど涙と鼻水で重くしたのも久しぶりです。 もち…

最近の作品・・・。

秋本番。 週末は運動会に参加したり・・・この前は長良川のぶどう狩りに行ってきたりして。 秋を楽しんでおります。 昨日はNHKで「柿はとっても栄養がある」、というような番組を見ました。 ビタミン(ビタミンCはみかんより多い)、ポリフェノール(ブ…

優秀賞受賞★

9月も中旬。やっとやっと・・・秋が来た感じですね・・・。 先週までは雨が恋しかったのに、昨日まで二日続けての雨。 昨日は息子の幼稚園の遠足だったのですが・・・雨の中、名港水族館。駐車場から水族館まで・・・降られました× 今日が遠足だったら良かっ…

壁掛け

ちょっと木陰に入ると、秋の風を感じるやら?感じないやら・・・。 風はカラッとしてきたような気がします。 それにしても相変わらずの陽射し。 昨晩も寝苦しい夜でした。 NOクーラー継続中。昨日は夜中に暑さで目が覚めましたが× 先々週末、ご自宅リビン…

最近のブーケ作品

いつまでも暑い日が続きますね・・・。 来週は九月に入るというのに、この暑さはたまりません 春と秋が大好きな私としては・・・今年は秋が短そうで悲しいです〜× でもこの暑さには負けないように!! そして・・・いつか来る秋の兆しを感じるのを楽しみにし…

non−noレッスンのお知らせ

暫く雨が続いてお水遣りも助かっていたと思いきや。 やっぱり・・・猛暑日がまだまだ続きますね・・・。 でもこの暑さに大分慣れた様な。いやはや、やはり暑いような。 驚かれる(?)と思いますが、まだ我が家、寝る時のクーラーは一度もONにしておりませ…

最近の作品

久しぶりの雨。 明日も陽射しが照りつけて暑いだろう・・・と思っていたので、この涼しさと土壌への潤いは助かります・・・。 ここのところ水遣りは欠かせない日課でしたので。 水遣りをしても届かない部分にも、今日はしっかり雨が浸透してくれそうです 最…

小淵沢探索

連日暑さが続きますね。 クーラーが効いた空間から屋外に出ると、“モワッ”とした熱気で一気に身体も熱くなります。 あまり冷えすぎも好きではありませんが・・・いやいや、この暑さはたまりません・・・・。 ってことで・・・少しでも涼しい場所へ、と、この…

今月の作品

いやいや、よく降りましたね 各地で多大なる被害が出ているようで・・・。本当に大変なことになっています。 昨日もテレビでは緊急速報がたびたび出ていました・・・。 「セミが鳴き始めると梅雨明け宣言が出る」と思っていた私は、もう先週末から彼らの鳴き…

trattoria Sogno

梅雨。 でも日中は晴れて暑く、夜になるとドカっと雨が降り朝は涼しい・・・。 そんな日が多いですね。 朝方は気持ちがいいのですが、日中・・・特にお昼過ぎはいつも蒸し暑く、新陳代謝の鈍い私でも汗を掻きます。 この夏は・・・どんな暑さになるのでしょ…

ナチュラルインテリアの家に暮らしたい

今朝は肌寒いほどの気温です・・・。 夜も久しぶりに布団をかぶって寝ていました。 蒸し暑い日も過ごしやすい日もありますが・・・。 体調は崩さないようにしたいものですね。 さて・・・深夜はFIFAワールドカップ サッカーの第三戦が始まりますね〜 深…

今月の作品☆

いよいよ梅雨に入りました・・・ 今日も降ったり止んだりのお天気です。 先週末の厳しい暑さに比べれば・・・ちょっと過ごしやすい?!ような・・・。 でも雨続きはジトジトしてイヤですよね× 今年はどんな梅雨になるのやら? さて、non−no6月のレッス…

初めての家づくりBOOK

先週はブログ更新をサボってしまいました= ・・といっても毎日が過ぎていくのは早いですねもう2週間も経ってしまったとは! 一日一日に目標を立てて過ごしていかないとあっという間に一年が過ぎていってしまいそうです。 毎日を無駄にせず頑張りたいもので…

最近のブライダル作品

丸二日、ずっと雨でしたね・・・。 ようやく今日は晴れそうで。 気持ちもパッと明るくなりそうな一日・・・・となりそうです。 さて、最近教室で出来上がったブライダルの作品をご紹介です。 プリザーブドローズをふんだんに使ったブーケです☆ OHCHIの…

ザ・箱根プリンス

先週の土曜レッスンは午前のみ・・・。 レッスンをしていると突然主が「箱根に行こう!」って・・・本気!? レッスンが終わるや否やお泊りセットを急いで用意し、逃げ出すように我が家を飛び出しました・・・。 1時半に出発すること4時間・・・五時半にホテ…

新築御披露目会

25年ぶりにゴールデンウィーク中、雨が降らなかったとのこと。 それにしても・・・暑かったですね〜 4日は138タワーに行ってきましたが・・・やはりスゴイ人!そしてとても暑かったです・・・。 やっと今日雨も降り、気温も落ち着くのでしょうか? そ…

最近のブライダル作品

昨日はいい天気でしたね〜! 子供を連れて木曽三川公園まで行ってきました☆ チューリップは八割ほど終わりを迎えていましたが、今はルピナスがとってもキレイでしたよ! 良い天気、とあり、公園はたくさ〜んの人で賑わっていました・・・。 そして土日に江南…

母の日間近・・・。

今年は天候不順で心配な春ですね・・・。 農作物にも影響が出ているようで。家庭の『食』になるべく影響がでないことを願うのみです。 さて、週末は生涯美人プロジェクト『一生プリンセス宣言2010 in GIFU』のフラワーアレンジメント講師をして参りま…

一生プリンセス宣言2010 in GIFU

昨日のしっかりした雨で、随分木々の緑が萌えてきました。 桜も葉桜となりつつ、これからは新緑が眩しい季節になりますね 春の楽しみはどんどん続きます・・・。 春の代表花、水仙・・・。 私の母方のおじいちゃんのところで咲いていた水仙はちょっと変わっ…

日本フラワーデザイン大賞2010

3/26〜3/28、横浜の「パシフィコ横浜」というところで「日本フラワーデザイン大賞2010」が開催されました・・・。 日本一のフラワーデザインを決定する、国内最大規模のコンテスト。 今年は一次審査を通過した500点もの作品が10部門に分かれて展示され…

咲楽掲載☆

今日は雨・・・。ここ暫く寒いですし・・・。 サクラが咲いているというのに!! なかなかお弁当持ってお花見・・・行けません× どうか・・・暖かい陽気の中、お花見ができますように。 さて、おかげさまで横浜での花展の搬入、花挿し、搬出を無事終えてきま…

結季祥2010夏号掲載

今日も・・・降りますねぇ 気温も低め。これを過ぎれば本格的な春到来!?・・・期待したいところです。 木曽川堤の桜も八分咲きくらいになりましたよ。昨日桜並木でできたトンネルを車で通ってきましたが、雨に濡れた花が晴れの時より濃い色に見えたりして…

フラワードーム

週末は・・・フラワードーム2010を見てきました。 土曜日に行ったのですが・・・会場じゅう、本当にキレイで見事でしたよ! 「100年に一度の大発見」の「コバチー」は咲いておらず本当に残念でしたが・・・。(期間内に咲かせるのも難しいらしいです・・・。…