2019-01-01から1年間の記事一覧

さぁお正月に向けて。

Merry Christmas!! 今年もクリスマスが終わりました。 レッスンの時間の合間にツリーの飾りをサッと片付け、いよいよ本格的にお正月の準備に取り掛かっております。 今年もあと一週間を切りました。 早いものです。 あたたかな空気に包まれている今年の師…

今年最後のレッスン

クリスマスまであと10日足らずとなりました。 今年はこの時期にしては暖かかったりしてクリスマス気分が盛り上がらずに今に至っておりますが、 お茶の時間になると「プチクリパしましょう!」と、取って付けたかのようなセリフを無理やりっぽく言ってしまう…

講習会のご参加、ありがとうございました。

クリスマスシーズンですね…。 今年もいよいよひと月を切りました。 教室ではいろんなクリスマス作品を作っていただいております^_^ そしていよいよ寒くなりましたね。 この時期らしい気温にやっとクリスマスシーズン到来の感覚がついてきました。 慌ただしい…

ご注文いただきありがとうございます。

暖かな秋ですね…。 もったいないくらいの陽気を満喫できずにいますが、教室から出るたびに穏やかな空気に癒されています。 寒く凍える時期ももうそこまで来ているはずなのですが、今のところ朝晩がそんな感じ以外は 過ごしやすくて助かります。 11月はご注文…

HAPPY HALLOWEEN

ハロウィン・・・ですね。 今年は去年までの盛り上がりがないこの日となりました。 ここのところの我が国の大変な状況を考えれば当たり前のことで。 我が家も普通の日常を過ごしております。 日常を過ごせるだけでありがたいです。 さて、今日が終わればいよ…

台風19号。

大型で強い台風19号・・・と、一週間も前から報道されていましたね。 non-noの教室もお生徒さん方の道中に何かあったら!?と心配だったので 前日に終日キャンセルの連絡をいたしました。 外が荒れてるのにゆっくり優雅にお花を挿して・・・いられませんよ…

お花は秋に。

こんな色がしっくりくる頃になりました。 …と言えども日中の日差しは相変わらず厳しく、 本格的な秋にはまだ行き着かないような陽気ですね。 夜は秋の虫たちの静かな合唱がきこえてきます。 夏の疲れが出やすい時期です。 皆さん日々お忙しい中でもゆっくり…

Halloweenのレッスン

イチジクが実り始めました。 暑かったり雨だったり。お天気に振り回されているような陽気が続きますね。最近はお洋服を着迷うようになりました。 今年もついに冷房なしで夏の夜を越しました。血の巡りに不安はありますが こんな体と付き合いながら少しずつ秋…

レッスンはハロウィンに(●^o^●)

今日は豊田市美術館で開催されている「クリムト展」に行って参りました。 盆明けの平日なのにすごい人! クリムト、本当に人気があるのですね・・・。 ま、私もファンの一人ですが。 今回、接吻は来ておりませんでした!残念! ↑こちらは買って帰ってきたポ…

主の建築、久しぶりに。

暑すぎるので涼しそうな雫の画像を。 暦の上では立秋を過ぎました。 しかし連日の酷暑。 これでは外遊びも危険ですね。 夏のレジャーの在り方が変わってしまうのは悲しいことです。 今年我が家は海行きを諦めました・・・。 とはいっても毎晩のビールは缶ビ…

8月になりました。今月もよろしくお願いします。

梅雨があけたとたん、ひどい暑さですね(;^_^A 本当にひどいったら・・・Σ(゚д゚lll) 画像は我が家の涼しげな植物たちです。 涼やかな気持ちになっていただければ幸いです! 一昨年まではこんな夏ではなかったのに、去年の暑さに引き続き今年もいきなり猛暑です…

もしかしたら最後かな・・・。

雨続きだったお天気が一転、今日は久しぶりの晴れ予報。 待ってました!とばかりに朝から家中のシーツをお洗濯。 午後は曇ってまた少しパラパラしていますが、 強い日差しのおかげで半日ですっかり乾いたので 今日は気持ちよくぐっすり眠れそうです・・・。 …

今月のレッスン

やはりまだ梅雨ですね・・・。 今日は一日中雨。 空気もひんやりだったので久しぶりにホットコーヒーを淹れました。 花持ちが良いので暑いよりは助かるのですが レッスンのお生徒さん方は大変でしたね。 雨の中、お越しいただきありがとうございました。 さ…

7月に入りました。

今年も7月に入りました。 はや折り返し地点を通過したわけです。 画像は先日バレーのチームのみんなで暑い中草刈りをした時の草花です。 ボランティアですがタダでは帰ってきません。 こんなお土産を持ち帰りました。 アザミもネジバナもペンペン草もドクダ…

最近の生花レッスンの作品いろいろ。

ユリやヤマゴボウが咲き始めています・・・。 近頃は雨が降らないので梅雨と言っても暑いですね。 アジサイが綺麗な中、ユリやヤマゴボウなど夏の花たちがお顔を見せ始めてくれました。 明日は二十四節気の中で十番目に当たる夏至。 一年のうちで一番昼の長…

Instagram

梅雨に入りました。 雨上がり後のスモークツリーは細かな雫をたくさん付け、重たそうに項垂れていました。 ちょうどそんな頃タイミング良く夕陽が出て、雫が宝石のようにキラキラ。 美しい姿に癒されます。 夕陽と言えば一眼レフカメラで花を撮影する時間帯…

レッスン、そしてワークショップのお知らせ

今年もいよいよ6月に入りました。 町でこんなアマリリスの群生に出会えたのでパチリ。 今はアジサイやバラも綺麗ですね! 今月もどうぞよろしくお願いします。 さて、今月のレッスンのお知らせをさせていただきたいと思います。 こちらの作品は今月から教室…

暑くなりました・・・。

ここのところとても暑く、5月というのにクーラーをかけたくなる毎日。 急な暑さにリズムを崩されていらっしゃる方も多いのでは?と思います。 non-noは朝から鼻水・・・という日もありますが・・・。 どうも水っぽいので もしかしたら花粉症デビューかもしれ…

母の日とワークショップ

母の日から一週間ほどが過ぎました。 母の日が終わった後もご注文が続いたり今日のワークショップの準備があったりで忙しくしておりました。 今年も母の日のためのお花のオーダーをたくさんいただき誠にありがとうございました。 また、minneやcreema、楽天…

GWもあと一日…

5月に入りました。 年号(元号)も令和に変わり、 心機一転、頑張ろう!と思っていらっしゃる方も多いことと思います。 また、これを去年から心待ちにしていらっしゃった方も多かったのでは?と思うGW.10連休もいよいよあと1日となりました。 皆さん、思う存分…

生花レッスンの作品いろいろ。

新緑萌ゆる季節となって参りました…。 今日も過ごしやすい日でしたね。 大物の洗濯物も気持ちよく乾きました・・・。 さて、平成時代もいよいよ秒読み段階となりました・・・。 天皇、皇后両陛下が伊勢神宮を参拝された日はお天気良好な日でしたね。 テレビ…

今年度もよろしくお願いします。

お久しぶりです。 前回の投稿からかなりの月日が経ちました。 気付けばもう年度始めの4月…。 昨年度末は沢山のご注文、レッスンへのご参加をいただき誠にありがとうございました。 特に3月はこれまで以上の沢山のご注文をいただき、日々必死に寝るまで仕事を…

今月のレッスン

一雨ごとに春が近づいてきますね・・・。 この前まで固かった春の花の蕾たちが一斉に開き始め、香りを放っております。 芽吹きの時。 もったいないくらいの瞬間をしっかり楽しんでおこうと思います。 さてレッスンのお知らせです。 今回も二作品ご用意させて…

ことぽんが雑誌に…

先週末は周年祝いのお花を届けて参りました。 この時期ならではの桃の花もお入れさせていただきました。 お喜びいただけていれば幸いです。 ご注文いただきありがとうございました。 さて、non-noのもう1つのホームページ 「bloom-wish」 でモデルをして下…

ご注文ありがとうございます。

春を待つビバーナムティナスの花蕾。 これが紺碧色のような実になるなんて想像しにくいくらい可愛らしい白花です。 蕾のピンクも可愛らしいですね。 さて、生花レッスンの生徒さんの作品をなかなか載せられずにいました。 たくさんの中から少しずつ載せさせ…

ひな祭りレッスン

馬酔木の蕾。 春待ちの蕾の姿にエネルギーを感じますね。 2月も半ばを過ぎ、いよいよ春の足音が聞こえてきそうな日もあれば。 まだまだ底冷えするような時間帯もありますね。 いよいよインフルエンザB型にかかった、ような話も聞こえ始めました。 皆さん、引…

いろいろなニーズの作品を…

雪も舞う寒い毎日が続きますね。 底冷えする寒さのため、教室のファンヒーターも終日フル稼働してます。 ガス代が…心配な(^_^;) 寒さが緩んでくれると助かるのですがね。 春が待ち遠しいです。 そんな中、レッスンにお越しくださいます皆様、本当にありがと…

お待たせいたしました。

明日は大寒。 一年の中でも寒さが最も厳しくなる頃です。 しかし今年のセンター試験は大雪にもならず良かったですね。 今日がセンター試験日。 我が子は関係ないものの、明日は我が身。応援したくなります。 全国の受験生の皆さん、お疲れ様です。 明日まで…

明けましておめでとうございます。

2019年。 新年、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末は最後の最後までご注文品の制作発送をさせていただいておりました。 とにかく忙しく慌ただしく毎日が過ぎましたので、しばらく更新もさせていただけずにおり…