2014-01-01から1年間の記事一覧

年賀状やってます…

今日… 午前中、やっと最後の配達と発送が終わりました… 午後は教室の大掃除。 教室はワックスかけて・・・すっかり綺麗になりました 掃除は気持ちがいいですね 明日は… やっと我が家の掃除します でも… まだ… 年賀状が 年末バタバタばたばた。 相変わらず年…

もぉすぐ…

朝の張り詰めた冷たい空気が好きです。 樹々のシルエットに癒されます… からす。 木が赤いのは太陽に照らされているから。 たわわ。 また…夏にね。 出番だよ…。 もぉすぐ… 来年。 来年が 今年になる。

お正月準備

仕事…終わります 最近ずっとこんな日々。 ついに…プチ風邪ひきました 食にはこだわってますし!どこから自信、出てくるのか分かりませんが・・・(笑) 絶対風邪なんかひかない気、マンマンでした… 昼ごはん食べれない日もあるからかしら? ちゃんと食べなき…

イブの夜

今日はクリスマスネタのブログが多いですね〜…っていうわたしもそっち系の記事を書こうと思ってますが 昨日、プチクリスマス会、しましたー メンバーは… 我が家族と日頃お世話になってるママ友、子供達や主のお家のお施主様。 少人数でワイワイしました 手毬…

朔旦冬至

今日は…冬至。 一年で一番日が短い日。 ここのところ夕方から夜が早く来るし 寒いし… 「ふゆ〜〜」って感じでしたが 明日からは少しずつ日が長くなります。 今年は19年に一度の「朔旦冬至」 陰暦の11月1日、新月と冬至が重なる珍しい年なのだそう。 この日よ…

キムチ講座

杏露酒のお湯割りにレモン果汁入れて飲んでまーす 今日は… 待ちに待った キムチ講座参加日でした 稲沢市の韓国料理 ヘサンのオーナーによる白菜キムチ講座。 一宮中日文化センターにて受講してきました スーパーに売られているキムチって… 添加物いっぱいだ…

蔵人珈蔵

降りましたね… 朝、ブラインドを上げると…すごい雪景色 綺麗ですが… 大変な日 木曜は毎週、近くの宅急便営業所に営業所止めにしてもらっているお花を取りに行くのですがね、自宅から大通りの国道に出ようと思ったら…大渋滞 国道すらジャリジャリと氷のような…

パステル画のクリスマス

お仕事、終わりました・・・ 今日は冷たすぎる雨に冷たすぎる空気 雪でも降っちゃったほうが暖かくない?っていう日でした… 雨の中、お仕事の方々… 手がかじかんで足も痺れるほどだったのでは? 本当にお疲れ様です… まだまだこの寒さが続きそうです 今も風…

昨日のブライダルと今月の作品

今日は…寒かったですねぇ… 雪が降り始めてよぉやくスタッドレスにしなきゃ!とスタンドに行ってきました ついでに車内清掃。 車、やっときれいになって気分も晴れやかになりました が… 今日はサッカーの送迎。 雪混じりの雨の中、頑張ってきた息子達を乗っけ…

食品添加物

今朝は4時に起きて市場へ。 寒いかな〜と思いきや7度。良かった〜 今は教室でブーケ作り。 やっと終わり…明日の朝、届けに行きます 今は風がビュービュー。 明日の朝は寒そぉかな 雪は降りませんよぉに。 先週日曜日は食品の選び方〜放射能を乗り切りこども…

お正月レッスン(お生花のレッスン)

着々とツリーが出来上がっています… 子供達の学校帰りの楽しみandおやつです さて。 今年のボジョレー飲んでます 結婚記念日がこの時期なので… 毎年これを飲むのが恒例となっていましたが… 十数年目にまぁいいか…となり買わない年が続いたものの。 こーゆー…

お正月レッスン(non-noのレッスン)

今日は幾分か暖かかったですが…最近はめっきり寒くなりました 体調を崩さずに冬を乗り切りたいものです さて、今年最後のお正月のレッスンです 壁掛け、立て掛け、どちらも大丈夫です。 紅白のアマリリス、梅、椿など…。 縦60センチ横23センチの作品です。 …

餅つき大会

今日はお友達のお家で餅つき大会。 たくさんお餅をいただきました お餅をついたり丸めたり。 搗き立てのお餅はおいしーーい 用意してくださったお味噌汁。 ママさん持ち寄りのおかずたち。 どれもとってもおいしかった! 楽しいひとときでした 餅つきが終わ…

オープンハウス

仕事終わってやっとくつろぎの時間 ここのところずーーっと夜も仕事続き。 昨日も新しい任務をいただき 年末まで仕事詰めになりました 忙しいことはありがたい、と思い… 感謝しながらがんばります レッスンでは…ステキなクリスマス作品、たくさんお作りいた…

クリスマスの外部レッスン

町中冷蔵庫の中のよう… 一気に冷え込みましたね 明日の朝は寒そぉです 防寒対策して!風邪ひかないよぉにしたいものです… さて。 今日は尾西庁舎内生涯学習センターにて 一宮市小中合同母親代表 フラワーアレンジメント教室があり、外部講師を務めさせていた…

父の法要

今朝の太陽。まぶしすぎ… もみじ、いちょう、さくらの絨毯。 いろんな色のができててきれい。 今日は父の一周忌の法要でした… 1年。あっという間。 派手好きな父だったので 色は地味ですがたくさんのお花を供えました。 私にとっては反省と気づきの多かった…

ツリー完成ー!

ツリー点灯 きれい… クリスマスモード、一気に(勝手に)盛り上がり。 キリオの無印とカルディーでアドベントツリーとカレンダー、買ってきました 無印のお菓子は甥っ子姪っ子ちゃん行き。 ツリーやスノーの柄がかわいいですね中身は笛ラムネ、金平糖、カボチ…

ゴードン博士のコミュニケーション講座

今朝は四時半起き。市場へ行ってきました・・・・。 そして・・・今もお教室。 バリバリ元気に頑張ってまーす 今日はレッスン後、クリスマスツリーを出しました 明日で・・・ちょうどクリスマスまで4週前。早いですねぇ・・・。 飾り付けは明日に持ち越し。…

クリスマスへの準備

ポカポカ暖かいと… 心もうきうきします 動きやすいし今日はたくさんいろんなことしました… もぉすぐ一番嫌いな季節 一気に動けなくなる季節です・・・(前世はネコだったのかな?) でも少しでも楽しく…と、そろそろクリスマスの準備を始めました… リビングの…

朝日

今日の朝日。 ランニングは朝日に向かって走っています 今日はひたすら掃除。 教室、綺麗になりました… ポカポカだったから…お布団も干しました ブラスの気を高められるように 日々前進中。 強いわたしになれますよぉに

BIGBANG ドームツアー

先週土曜日。 何年ぶりかのコンサート…行ってきました そもそも。 誰でもよかったのです… 「コンサート」の空間の雰囲気や会場の演出、エンターテインメントに興味があって。 ちょうど大好きな友達が行く!というコンサートに便乗した感じでした。 …BIGBANG……

ワークショップ

寒くなったせいか… ひどい肩こり。 痛いです… これはいかん!と今朝は走ってきました。 今までは1キロ走れば汗がジワっと出ましたが、寒いせいか今朝はイマイチ。 もぉ少し着て走ります さて。 14日は稲沢でワークショップに参加させていただきました ワーク…

横浜帰り

コンテスト搬出作業終了 帰りの新幹線の中です。 今日は午前中ママさんバレーの試合があったので本当にとんぼ返りの横浜でした。 ある意味贅沢な時間の使い方でした。 ここのところ忙しくて4日間ほど夕食も作れず家族に迷惑かけちゃったので… ちょこっとお…

等しい。

昨日は無事コンテストのお花、搬入できました… 第一線で活躍されていらっしゃるフラワーデザイナーの方もちらほら 同じ土俵の上で参加させていただけるのは光栄。その他の方々も含め… やっぱり みんな すごい。 私よりたくさん病気(?笑)な人がいる… 私以上…

行ってきまーす!

私にしては最終準備が早く終わりました あとは搬入だけ。 問題なければほとんどの作業は終わり。 ホッとしながら晩酌中 一人横浜は本当に久しぶり …といっても…無事搬入してからも観光するつもりは全くなし。 ランドマークタワーあたりでウィンドウショッピ…

コンテスト作品作ってます。

タワー付近のどうだん。 こんなに綺麗になってます… 10月の…半ばくらいから もぉそろそろやり始めなきゃ…と思い 花材揃えから始まったコンテストの作品作り… 昔、コンテストや試験勉強や花の大会の作品作りは決まって仕事が終わってから… 夜の9時過ぎスター…

クリスマスレッスン

昨日まで…あんなに綺麗だったお月様が 今日…いなくなりました 分厚い雲の上で輝いていれば それでいいかな。 大きく魅力的なお月様を またみれる日が来ますように・・・ 今日はケーキを2個も食べてしまいました ここのところのnon-noの食生活からしたら考え…

コンテストの花

今日は月が綺麗です・・・・ さて。 先月は外部講師のお仕事を無事終え、次の目標が近づいてきました・・・ あと一週間。 やばい。 もう・・・出来ていないと・・・ と思いながら。 昨日はそれまでの睡眠不足気味な毎日の疲れか? 子供と一緒に寝てしまいま…

朝のランニング

昨日も朝のランニング。 138タワー方面。 気温も冷ややかになりつつ。 キリッとした空気が気持ちいいです 折り返して走る途中。 …見つけてしまいました 冬前に刈り込んだ庭の木の残骸。 よく見ると… わたしにとっては宝物に近いもの。 バラの実。 ツルウメモ…

ちゃんこ鍋パーティー

昨晩は主が 建てさせていただいたお家のお施主様よりちゃんこ鍋パーティーのお誘いをいただきまして・・・ 家族で参加させていただきました 朝から仕込んでいただいたちゃんこ鍋… お作りいただいたお施主様は実は相撲業界にいらした方なんですよ 今は大手ト…