2006-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ年の瀬・・・。

皆さん、クリスマスはどのように過ごされたのでしょうか・・・? 我が家はイブの日曜日、ちゃぁんとクリスマス・ケーキをいただきました☆ 今年は岐阜のクロシェットというケーキ屋さんにて注文しました。 スポンジもクリームも軽くて美味しいかったですよ!…

お正月レッスン

週末は138タワーの花火とライトアップを見に行ったりしてクリスマス気分を堪能してきました。去年の花火をみた方は、今年の方がキレイ!と言っていたので、何か得した気分の私でした。 今日はクリスマス・ケーキを予約(遅い!?)してきます。 さて、最近、…

お正月のお花。

師走なのですが・・・。やっぱりこの時期の寒さをあまり感じられない今日この頃、ですね。 有難いのやら心配やら。 今年の冬はこの後、どうなってしまうのでしょうか・・・? さて、お家にイルミネーションを施していらっしゃるお宅が多くなりました。 すっ…

今年のクリスマス・レッスン☆

今年も残すところ、あと一ヶ月ほどとなりました・・・。 毎年毎年、早いものですね。 クリスマスまであと一ヶ月足らず。 non−noのレッスンも毎回、クリスマス・ミュージックと共にクリスマス・レッスンをしております。 もう気分はクリスマス!笑;・・…

秋の風景

紅葉がキレイな季節ですね〜! 紅葉狩りにでも行きたいなぁ、と思いながらなかなか出掛けられない今日この頃なのですが× ウチの近くでもきれいに色付いている木々を眺めることができるので、チカバで和んでいる私であります。 今日は本当に良い天気でしたし…

SANOE FLOWER

ついに寒くなってきました。 週末に暖房器具を押入れから出された方も多いのではないでしょうか? 私もその一人です。 ガソリンスタンドの灯油コーナーも慌しくなったようで。 スタンドのおじさんが忙しく仕事をしていらっしゃいました。 さて、先週はSAN…

北方文化祭。

日の落ちる時間がすっかり早くなりましたね。 暗くなり始めると夕食の支度をし始める我が家は、夏より早くご飯が食べれられそうな今日この頃であります・・・。 さて、週末、5日は毎年恒例の「北方文化祭」にお花を出展して参りました。 前回は一人で作品を…

博物館巡り

火曜日は博物館を3件、ハシゴして参りました。 ・・・・といっても博物館の展示物が目的ではなく、建物見学が目的でした。 良い天気に恵まれ、どの博物館も気持ちの良い環境と空気を味わうことができましたヨ。 一件目は大阪府立狭山池博物館です。 入口に…

花教室の作品たち vol.7

・・・夏の花たちもまだまだ元気に咲いているのですが・・・ 我が家のガマズミやウメモドキ、とっても赤い実がついていてお庭も秋・冬色に変化しつつある今日この頃です。マユミの実ももうすぐ開きそうでワクワクしています。(開いたらご紹介したいと思いま…

博物館明治村へ。

いいシーズンは割と早く終わってしまうような気がします・・・。 秋をたくさん満喫したい私は週末、穏やかな日差しの下、犬山市にある明治村に行ってきました。 数ヶ月前にも足を運んだ場所なのですが、村内の数え切れない種類の植物たちに四季折々の風情が…

美術館へ。

金木犀の香り漂う秋。 ・・・秋ですねぇ。本当に気持ちの良い日が続いています。 家に居ても運動会の音が(日・月と)聞こえる週末でした。 それにしても本当に金木犀の香りには心癒されます。何度も深呼吸したりして・・・。 いい香りフェチな私は金木犀の香…

秋のひと時・・・。

今日の午前中は、新日曜美術館を見てまったりしてからお墓参りをし、その足で近所の北方小学校へ運動会を見に行っていました。(我が子がいるわけではないのですが、運動会ってほのぼのしていいですよね・・・笑) 時間を気にすることなく、秋の空気を感じる…

秋空の下で。

それにしても気持ちの良い日が続きます。 カラッとした秋の空気にに癒される毎日です・・・。 138タワーパークにはよく出向いているのでカメラを持って出掛けることはあまりないのですが、今日はキレイな花の風景を撮ってみようと持って行きました。 私にと…

ハーブの花。

日曜日は東山動植物園に行ってきました。 久しぶり(5〜6年ぶり)の動物園です。 どこでも5年も経てば景色が変わっているものですが、動植物園は思い出のままの風景が広がり、それはそれでいいものだなぁ、と思いながらの散策でした。 動物園をぐるっと周り…

私の好きな花。

秋らしい話題が多くなりました。 朝晩の冷えは寒いくらいになってきましたし。 先週は秋刀魚を食べ、いよいよ食にも秋を感じます。 さて、夏の花である「トケイ草」。 先週ようやく我が家のトケイソウに花がつきました。 夏の花としては今年は非常に遅い開花…

夏の散歩道。

朝晩は次第に秋を感じることができ、涼しい夜風を楽しむ毎日です。 昼元気に鳴くセミたちに代わって、夜は秋の虫がいい音を奏でてくれますよね。 あとは蚊さえいなければもっと快適なのですが・・・ この前、早起きをしたら、青いアサガオが日の出前の暗い中…

一宮市民花火大会

先週の土曜日は、一宮市光明寺公園にて「第15回 一宮市民花火大会」が開催されました。 市の合併やら諸事情で、残念ながら今年で最後となる花火大会でした。 我が家からは徒歩でも行ける場所での開催だっただけに、今年の花火は大変名残惜しいものとなりまし…

花教室の作品たち vol.6

一雨降るごとに風に秋を感じることができるようになってきました。 ・・・とはいっても日中の日差しはまだまだキツク。 紫外線を浴びているのを肌で感じます× SHOPでは秋商品が出ていますね〜。 半分暑い、と感じながら、オシャレな洋服などにワクワクし…

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます…。2006 盛夏 暑い最中でも、花たちは元気に咲いています☆ これからも元気なレッスンに心掛け、頑張っていきます・・。 non−no より。

教室の作品たち vol.5

夏真っ盛り!! さすがに暑い日が続きますね・・・ じっとしていても出てくる汗× なかなか汗をかけない私としては嬉しさも半分だったり・・・。 厳しい日差しに植物たちも暑そうにしています。 ・・・でも我が家のブラックベリー。今、食べ頃を迎えています☆…

百合根の花とコンテスト。

いよいよ梅雨が明けそうなお天気が続いていますね ・・・とはいっても夜は割と涼しく。 今のところ、寝苦しさを感じずにいられるので助かります・・・。 日中はいよいよ日差しとの闘いですよね紫外線を防止しつつ、夏バテせずにのり切りましょう! さて、先…

百合根の蕾・・・

寒い時期に茶碗蒸し。・・・今思い出すと汗が出そうですが× 茶碗蒸しによく入っている「百合根」。 スーパーで買った経験のある方もいらっしゃるはず・・・。 母が興味本位に植えておいた食用百合根に蕾がつきました。 7cmほどの小さい蕾ですが、うっすら黄…

花教室の作品たち vol.4

しかしよく降りますね・・・・「雨」。 34℃の、肌が焦げ付くような日差しよりはマシか。 ・・・、と思いながら部屋から雨を眺めることが多い週末でした。 梅雨明けはしばらくないような週間天気に、嬉しいやら悲しいやら? 体は(暑くて汗をかくよりは)とって…

ハーブガーデン作り

先週、non−noのHP作りをしていただいた[office K]さん宅のお庭作りをさせていただきました。 お家を新築され、家の前のスペースにハーブガーデンを作る、という計画です。 お家は平屋建てで、中庭が3つもある、とても素敵な建物です。 格子戸…

お花の講習会へ。

週末は何年ぶりかにNFDの「支部講習会」というものを受講してきました。 花教室を開いてから、というもの「自分が教わる」ということから遠のいてたものですから、すごく新鮮で楽しい講習会だったなぁ、と感じながら帰ってきました。 「教える」ことを「…

花教室の作品たち。vol3

梅雨真っ盛り。 ・・・とはいえ、今年の梅雨は降っているような、降っていないような・・・? 地域によっては水災害が危ぶまれていますが。 でもお天気は天に任せるしか他ありませんもんね× 例年並みを期待したいところです。 それでは今回もお教室の生徒さ…

SANOE FLOWER

今までに見たことのない新しい花の素材に触れるときはいつも創造意欲をかき立てられます・・・・。 出会いは突然です。 ご縁あって、新素材をいち早く知り、手に入れることができました。 まだ知らない方がほとんどだと思いますので、今回は是非ともご紹介し…

ラベンダー化粧水速報(笑)と我が家の庭

梅雨に入ったといってもなかなか降らない雨。 5月によく降ったのが原因でしょうか?今日も暑いですね・・・。 さて、先週から使用している自作のラベンダー化粧水。無印良品のボトルに詰めて愛用しておりますが、 値段が安く出来上がるので、毎日たっぷり使…

ラベンダー化粧水

いいお天気が続きますね☆ いいお天気すぎて夏のような日差しが肌にジリジリ。紫外線の攻撃を受けているかのようで、日焼け止めは欠かせません。帽子は必需品。 春頃から強い紫外線は気にしなくてはいけないのでしょうが、最近の日差しは嫌でも肌を守りたくな…

花教室の作品たち vol.2

週末は犬山・明治村に行きました。 少し小高い位置にある所だからか?入鹿池と木々に囲まれている所だからか?雨上がりで風もなく、雲で日差しも遮られている日だったからか・・・? きっとこの3つの要素が全て当てはまっていたからでしょう。・・・空気の中…