2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのレッスン

先週末は祖父江町の「黄葉まつり」に足を運んできました。 銀杏で有名な祖父江町は、車で走っていても「景色が変わったなぁ」、と思うほどイチョウの木でいっぱいです。 今は紅葉した葉が見事で、道中、たくさんのイチョウの大木を眺めて行きました。 空高く…

ブーケその?

木々の葉もだいぶん色付いてきました・・・。 晩秋の最中。朝晩は特に冷えますね〜これからの寒さを思えばまだまだ序の口、なのでしょうが・・・。 そうそう、10月半ばに植えたパンジーとビオラの種から双葉が出てきました! ちょっと遅めの種まきだったの…

T様邸のお庭

秋も深くなり、いよいよ紅葉も楽しめる時期になってきましたね。 今朝も肌寒く感じるようになりました。 明日の朝はもう少し冷え込む、とのこと。 短い秋もだんだん終わりに近づいていってしまいますね・・・ それにしても秋は(秋も!?)美味しいものがた…

今月のレッスン

陽射しはまだまだ厳しいですが、少し木陰に入ると爽やかな秋の空気が気持ち良く感じられますね。 「あと少しすれば10月なんて・・・。」 お彼岸も終わり、御下がりのお団子を食べながらそんな話をしていました。 本当に季節の移り変わりは早いものです・・・…

五層の家

八月は息子と一緒にすっかり夏休みをとってしまい、あっという間に九月になってしまいました・・。 レッスンのお知らせも大変遅くなりすいません・・・。 それにしてもひと月経つのは本当に早いものです・・・。 まだまだ残暑厳しい日もありますが、ようやく…

夏本番!!

毎日暑い日が続きますね・・・ 各地で最高気温を記録したりして・・・。ちょっと前までの夏、とは年々違ってきましたね× SPF50+の完璧な日焼け止めを塗っても、海水浴では日焼けするよ〜、と友人。 日中の陽射しといったら紫外線も体の内部まで浸透して…

ブーケ その4

蒸し暑かったり涼しかったり・・・。 気温の変化が著しい季節ですね× 私も暫く風邪の症状が続きなかなか治りません×歯がゆい毎日を送っています。 皆さんは大丈夫ですか? さて、ブーケ特集も第四弾。 4つのブーケとウェルカム・ボードをご紹介いたします★ …

ブーケその3

週末は岐阜市山県の岐阜ファミリーパークあどべんちゃあバレイというところに行ってきました。 周りを山々に囲まれ、田んぼが広がり自然がたくさん感じられるところでした。ウチから30分ほどでこんなに景色が変わるとは・・・。 森林浴も気持ち良く、気分転…

山香の家。

早春。岐阜県山県市に、素敵な家が建ちました。 夜景。目の前の田んぼには家の灯かりが映り・・・。自然の中にひっそり建つ家に、静かさや暖かさを感じますネ。 エントランス。ガラス越しに植えてある植物が活き活きしているのが見えて、伸びやかな雰囲気を…

ブーケその2

我が家の庭では、今、いろんな種類の花たちが順番に咲き誇り、木々が青々としております。 3年前に家族で作りあげた庭も、木々たちの成長のお蔭で随分サマになってきました。 腰丈ほどのケヤキは3メートルくらいになり、宿根草の花たちは時期がくればちゃん…

ブーケその1

緑萌える季節。 ・・・新緑が眩しいくらいに光り輝いて見えるのは私だけでしょうか? 若葉が活き活きと茂り始め。冬は外にでるのも億劫だったはずが、近頃は毎日庭を眺めても飽きない日々が続いています。 私、この季節が一番大好きです。 先日は1つ歳をと…

雑草のなかにも・・・。

桜も散りかけ気温も20℃以上になり、一気に「暖かい」から「暑い」、に変わりつつありますネ。 本当に季節の移ろいは早く。 焦燥感に駆られながらその時その時を楽しまなければならないようで、気持ちが慌しくなる私です・・・。 それもこれも、「春」という…

コサージ作り

今日は午前中、本当に暖かかったですね。 来週からはいよいよ春らしくなるようで・・・。 本当に心待ちにしていた季節がやっとやってきます。 春・・・。いろいろ楽しみですよね!!! さて、non−no風タペストリーは続々とおもしろい作品を作っていただ…

いろんなパターンが・・・。

今年の冬は雪が多かったり、と寒かったのですが、ようやく春らしい日もでてきて、ホッとしています。 うるう年の冬は寒いのだそうで。 4年に一回はこんな冬なのでしょうか・・・。 さて、そんな寒さに負けず、レッスンではかわいいタペストリーがたくさん出…

今月のレッスン

本当に寒い日が続きますね・・・× 地球の気温が上昇している、といえども「冬」はちゃんとあります・・・。 冬嫌いの私にとってはこのシーズンばかりは気温上昇、を願うばかりです。 勝手ですが(笑; 先週は見事にインフルエンザにやられていました。 お蔭…

今月のレッスン

寒い日が続きますね・・・。 週末は何もせず、ただただ暖房のお部屋に居るのみでした。 とにかく何もやる気が起きず・・・。 冬はやっぱり苦手です。 朝の早起きも春まではできそうにありません× 今月のレッスン、といってももはや一月後半。 のんびりしてい…

明けましておめでとうございます。

non−noレッスン作品より。 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 non−noレッスン作品より。