2021-01-01から1年間の記事一覧

MERRY CHRISTMAS!

今年もクリスマスがやってきました・・・。 皆さん、思い思いのクリスマスを過ごされたことと思います。 我が家は昨晩手巻き寿司とケーキを食べ、 家族で食事ができて楽しいひとときでした。 さて今日までたくさんの方にクリスマスやお正月のレッスンにお越…

12月のレッスン

お久しぶりの投稿となりました。 皆さんお変わりございませんか? 12月に入り、いよいよ今年ももう少し。 あっという間の年越しになりそうなので、まだまだやりきれないことが山になっている現況に、「まぁ笑って楽しくやろうか!」とすでに開き直っています…

お正月飾りの講習会

丸葉ユーカリの冬のスワッグ✿ 丸葉ユーカリがたくさん手に入りました^ ^ minneにて作品を出品させていただいております! minne.com 今日はお庭の剪定をしていただきました。 なるべく自然の雰囲気を大切に切ります、と、朝から樹形に拘ってたくさんの木を綺…

千秋町の講習会とクリスマスレッスン

今年も11月。今日は暖かい休日でした。 最近は毎朝の落ち葉掃除が日課となっております。 風のない日は大した作業ではありませんが、強風の次の日は一仕事です。 「この毎日」もあと数日続きます・・・。 さて先日は一宮市千秋町の女性学級講習会にて アーテ…

Xmasの作品作り。

数日前から一気に寒くなりました。 皆さん、体調は大丈夫ですか? 朝晩はじっとしていると手足が冷えるので 我が家、我慢できずオイルヒーターを出しました。 先週末はお天気予報で「衣替えの準備をされても・・・」・・・と・・ 体感しないとそんな気分にも…

明日はPTA講習会に行って参ります

10月とはいえ暑い日が続きますね。 本日も気温30度越え。 お昼間はまだまだ半袖で過ごせます。 さて。 やっと緊急事態宣言が解除し 少し気持ちが軽くなりましたね。 このタイミングで講習会を迎えることができてとりあえずはホッとしております。 緊急事態宣…

敬老の日のお花とハロウィンのお花

今夜は中秋の名月ですが今のところ・・・曇り空。 十五夜お月さん、見れるでしょうかね? 夕食には芋の煮つけを作る予定です。 ススキも切って用意しました。 日々忙しくゆっくりお月さまを眺める、なんてこととは縁遠くなりましたが 今日くらいは月が眺めら…

ハロウィンの作品が出来上がりました☆

ハロウィンバーガー 今年も3つ目の季節になりましたね。 日の出から元気に聞こえた蝉時雨から解き放たれ、 この前までよりぐっすり眠れるようになりました。 秋の虫の鳴き声は涼しさも届けてくれますね。 やり残したことが多い気がする夏でしたが 後ろは振り…

雨続きからの暑さにお気をつけてくださいね。

ナチュラルなアナベルのリース✿ このまま秋に入っていくのかな?と思いきや。 まだまだ夏将軍に軍配が上がり、曇り空の下ではおとなしかった蝉の鳴き声がぶり返しています。 心穏やかに過ごせる日を待ちわびてどれほど時間が経ったことでしょう。 感染症や自…

無事に終わりました。

今年のお盆は必要以上に雨が続き心配なお休みでした。 今後も雨が続く予報です。 この辺りは土砂災害の警戒区域になっております。 また、九州地区他、大雨の続く地方の方々にはくれぐれも身の安全を確保し、無事をお祈り申し上げます。 そして今朝は地震も…

名鉄百貨店催事は11.12日です。

庭に咲く花を並べて。 週末の天気は下り坂、と予報されていたものの、 今日は晴れ間もあって相変わらずの暑さですね。 雨を期待して水遣りをさぼり、鉢植えの植物たちは 喉がカラカラだと(;^_^A 日が落ちたら頭からかけてあげようと思います。 さて先日ご紹…

8月もよろしくお願いしますm(__)m

オリンピックも中盤を過ぎ、日本のメダル数も日増しに多くなってきました。 そういえば表彰式に現れるビクトリーブーケ。 今年は東日本大震災で被災した地域で育てられたお花を中心に束ねられている、とのこと。副賞としてビクトリーブーケを、となったのは…

7月のレッスン作品

6月が終わりました。 2021年もあと半分。1年の折り返し地点ですね。 7月もどうぞよろしくお願いいたします。 空梅雨だった今年の梅雨時でしたが、ここのところジメジメした梅雨らしい日が続いています。 たまの雨は植物が潤ってありがたいのですがね、 今は…

生花レッスンとお花のご注文

6月も3分の2が過ぎました。 いよいよ2021年の折り返し地点です。 今年は早くに梅雨入りしましたが、あまり湿気がなく雨も少ない梅雨ですね。 おかげさまでドライフラワーが綺麗に乾きました。 あまり取り扱ってこなかったドライフラワーですが、 最近は少し…

lessonのお知らせ✿

ユキノシタが綺麗です✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 5月もそろそろ終わりです。 いよいよ1年の折り返し月、6月の始まりとなります・・・。 今年も何が何だか分からないうちに半分が過ぎようとしているなぁ、と感じるのは 私だけでしょうか? 思えばこの5か…

生花レッスンの作品たち

5月中旬。 今年はもう梅雨入りをしました。 母の日の忙しさから抜け、そろそろ日常が戻り後片付けが終わったら休憩!と 思っておりましたら緊急事態宣言からの梅雨入り。 岐阜県のバラ園でのバラ観賞を楽しみにしておりましたが、 県をまたいでのお出かけ、…

フラワーアレンジメント体験レッスンと今後のレッスンについて

愛知県、今日から月末まで緊急事態宣言発令となりました。 不要不急の外出は控えて。 ・・・といっても、緊急事態宣言発令前でも かなり慎重に毎日を過ごしておりましたから、 non-no的にはさほど気持ちに変化はない、というところが正直なところです。 3月…

5月9日、oneday shopopen 開催のお知らせ

GWも終わり、今年もこの週末、母の日となりました。 5月9日。もう贈り物のご用意はされましたか? 日にちに拘らず、もうお送りされた方もいらっしゃると思います。 去年に引き続き、なかなかコロナウィルスの感染が治まらず 12日からついに愛知県にも緊急事…

母の日ワークショップのお知らせ

先日、知り合いの方にたくさんのイチゴをいただきました・・・。 今年の冬から 柚子とレモン、 リンゴ、 の酵素ジュース作りにトライしておりますが、 どちらも「できた!」というより「できてる!?」という出来栄えでしたので、 ここは3度目の正直。 イチ…

ありがとうございました!

4月1日から4日の名鉄百貨店の催事も無事終わり ホームに帰ってきております・・・。 そうこうしていたら桜の時期が終わってしまいました。 桜の次に咲き誇る花たちをゆっくり眺めながら やっと落ち着いて通常運転できるようになりました。 ・・・終わって…

名鉄百貨店一宮店 催事

3月31日。 今年は早くも桜が散っていく姿を昨日見ました。 そんなに早く散らなくても良いのだよ、と 桜に話しかけたくなりますね。 明日から新年度の始まりです。 心機一転、頑張りたいですね。 さて、そんな中、 名鉄百貨店一宮店の催事に出店させていただ…

桜のリースレッスンと門出の花たち

今年も桜が咲き始めました。 桜は咲き始めるとそわそわし、 満開になると切なくなります。 一年に一度。 必ずこの機会はやってきますが いつも変わらず 同じ気持ちで 桜を迎え、送り出します。 今年も短い間ですが 桜を愛でたいと思います。 さて、そんな桜…

3月になりました。

今年も早いもので3月になりました。 二十四節気では本日、第三の 「啓蟄」です。 冬ごもりしていた虫が這い出る… 苦手な虫たちとうまく付き合っていかなくては・・・ですね。 non-noの最近は相変わらずネットショップ作品の制作、発送が主流となって毎日が過…

レッスン作品とショップ作品

本日気温20℃。 暖かくてもったいないくらいな一日でした。 今日は公園に行く方がたくさんいらっしゃったのかしら? 日が落ちそんな日も終わりに向かっています。 明日もこんな日になりますように。 さて、ブログ更新ものんびりペースになってしまいました。 …

節分も過ぎました・・・。

月日が経つのは早いもので 2月になりました。 世の中は相変わらず停滞しているのに 毎日はたんたんと過ぎていきますね。 有難いことに、こんな状況下でもレッスンにお越しいただいたり お花のご注文をいただけたりして 自分なりに毎日の目標を立てながら丁…

1月もそろそろ終わりです。

少し暖かい日が続いたと思ったら。 今日はまた雪が降っています。 チラチラしていた雪が夕刻が近づくとともに積もりそうな降り方になってきました。 大寒を過ぎ、徐々に春の足音が・・・と思っていましたが、 そう簡単にはいかないものですね。 もうしばらく…

今年初のレッスン作品✿

先週から今年最初の生花のレッスンが始まり、お正月明けの花材にはチューリップやスイトピーなどの春の花が入って参りました・・・。 それぞれの器、それぞれのキャリアに合わせたフリーデザインの作品でした。 皆さん、お疲れ様でした。 そして本日の花材に…

令和3年、今年もよろしくお願いします。

予報通りの大晦日の雪。 お正月も寒くなりましたね。 今年は一宮市木曽川町のもてなし料理ソーノさんのお節料理を購入させていただきました。 motenasisogno.web.fc2.com 和の壱の重、洋の弐の重・・・どれも美味しくお酒が進むおせちでしたよ♪ 三が日もあっ…