2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百合根の花とコンテスト。

いよいよ梅雨が明けそうなお天気が続いていますね ・・・とはいっても夜は割と涼しく。 今のところ、寝苦しさを感じずにいられるので助かります・・・。 日中はいよいよ日差しとの闘いですよね紫外線を防止しつつ、夏バテせずにのり切りましょう! さて、先…

百合根の蕾・・・

寒い時期に茶碗蒸し。・・・今思い出すと汗が出そうですが× 茶碗蒸しによく入っている「百合根」。 スーパーで買った経験のある方もいらっしゃるはず・・・。 母が興味本位に植えておいた食用百合根に蕾がつきました。 7cmほどの小さい蕾ですが、うっすら黄…

花教室の作品たち vol.4

しかしよく降りますね・・・・「雨」。 34℃の、肌が焦げ付くような日差しよりはマシか。 ・・・、と思いながら部屋から雨を眺めることが多い週末でした。 梅雨明けはしばらくないような週間天気に、嬉しいやら悲しいやら? 体は(暑くて汗をかくよりは)とって…

ハーブガーデン作り

先週、non−noのHP作りをしていただいた[office K]さん宅のお庭作りをさせていただきました。 お家を新築され、家の前のスペースにハーブガーデンを作る、という計画です。 お家は平屋建てで、中庭が3つもある、とても素敵な建物です。 格子戸…

お花の講習会へ。

週末は何年ぶりかにNFDの「支部講習会」というものを受講してきました。 花教室を開いてから、というもの「自分が教わる」ということから遠のいてたものですから、すごく新鮮で楽しい講習会だったなぁ、と感じながら帰ってきました。 「教える」ことを「…