2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月アレンジメントの講習会

今頃主は東京の飲み屋・・・。 今日は以前受賞した国土交通大臣賞の作品プレゼンテーション。 300人ほどの建築関係者の前で発表をしに・・・今朝東京へ行きました。 この賞はちょっと前に広島にて授賞式が行われ、1カ月ほど前に話題になった 高円宮妃殿下の…

浅井の寄せ植え教室

しばらくブログを書けずにいました・・・。 そんな中。 寒くなりましたね・・・ 今日は衣装ケースから羽織るものを取り出してきました。 冬が近くなってきました・・・ さて。 今日は一宮市浅井町公民館にて 「お正月を彩る寄せ植え」と題して寄せ植え教室の…

お花の講習会

昨晩は名古屋大須の某ホテルにて行われた花の講習会に行っていました 18時から20時までこんな夜の時間帯に子供を母に任せて花を習いに行くのは… もしかしたら出産後初めてかも? 講師の先生はジャパンカップで3度も優勝した経験のある静岡の中山佳巳先生。 …

外部講師のお仕事

昨日は豆乳鍋。今日はかぶと蓮根とキノコのシチュー 秋冬メニューが美味しい季節ですね… 昨日は赤カブの甘酢漬けも作りました 今晩さっそくいただきました ぬか漬けとキムチは相変わらず飽きずに毎日 お野菜万歳!! さて。 今日は午前中、北方出張所にてク…

週末。

本当に気持ちの良いお天気の週末でしたねー …といってもnon-noの週末はいつもと一緒家事や仕事で終わり。 唯一、一宮駅付近、本町で行われていたイタリアフェアに子供を連れて行ってきたことくらいかな。 いろんなワークショップがやっていました。その中の…

大渕の家

今晩はいつも行きつけの美容室へ 最近、長い髪を意識して切らずにいましたが(随分伸びました…)今日は気分転換に切っちゃおうかな?という勢いで行くも。 結局ゆーきなく切れず…(結ぶとラク、を知ってしまいましたので…) 数年ぶりにパーマをかけ。何十年か前(…

KIHACHIランチ

久しぶりにランチ お教室の生徒さんと一緒に名古屋駅のJR名古屋takashimayaタワーズレストラン街のKIHACHIに 初めて行ってきましたーー 敷居が高いイメージのココには もちろん入ったことはありませんでしたが、 ランチタイムにはお客さんでほぼ満員! …皆さ…

明日はお弁当。

台風最接近中家が揺れそうな風の音と降りしきる雨。二つが混じって恐怖心も高鳴ります 今もぉ寝ている方々…この横殴るよぉな音に起こされませんよぉに 明日は小学校、ありそうですね。 でも… お弁当持参 この前の遠足の時のキャラ弁。 「おかあさーん、この…

お茶会装花

今朝は4時に起きて市場へ。 まだまだ寒さはないので起きやすいし行きやすく。車に乗ってしまえばテンションが上がり、どんな花を買おうか?と楽しみになります 今日のお花はこんな感じ… 秋はいいです… 紅葉した葉やいろんな色の実物でいっぱい たくさんあり…

今月のレッスン

あと2ヶ月足らずで新しい年に入るのだ、という事実が信じられない今日この頃。 悠長に構えていたらいけませんね あっという間に来年です… 先々のやらなければいけない仕事の準備に追われているものの、1日1日があっという間。一週間、また一週間…と過ぎてい…

はなあそび(お子様用花育レッスン)コース

ワインで晩酌中しゃべくり007も面白いですので、“ながらブログ更新”してます 最近は飲むなら体に良いものを、と赤ワイン。日本酒。ローズヒップティーに杏露酒入れたり。梅酒。カルーア。でもやっぱりストロングゼロもやめられません。 他に体に良さそうな飲…

秋の花

土曜早朝のランニングは私の日課になってます。今日も行ってきました… 朝晩の冷え込みは桜の葉を濃いオレンジにし、 花たちを趣深い色にしてくれています。 フジバカマ。マリーゴールド。 夏の花、百日草。夏よりグッと色が濃くなり、表情豊か。 四季咲きの…

ブーケ、などなど。

私のブログを閲覧してくれたのがきっかけで、『人間こじらせているアラサー』みたいなタイトルのブロガー女性と巡りあった。 彼女のブログ、おもしろい。 心の叫びや過去の経験やらを素直に書き連ねている。ブログで発散してるかのよう。 私はあんまり他人の…