2020-01-01から1年間の記事一覧

お正月の作品、出来上がりました!

12月もいよいよ中旬に差し掛かろうとしております・・・。 年末ならではの真冬の冷たい空気に触れぬまま・・・。 この暖かさを有難く思う毎日ですね。 寒さから来る緊張感もなく、 師走の忙しさはどこへやら?の今日この頃です。 さてそれでもお正月は来ます…

生花のレッスンもクリスマスに。

この時期になりますと髪飾りのご注文もちらほら。 近頃は成人式の振袖レンタルの予約は2年前にしました、という方も少なくないのでは?と思います。 今回の髪飾りのご注文も、2年前に決めた振袖用のものだ、とのことで、 振袖はこれだったような?と画像を見…

クリスマスのレッスン✿

紅葉が綺麗な時期になって参りました。 落ち葉拾いが毎日の習慣です。 枯葉のお布団を木々の足元に寄せ、植物たちの越冬のお手伝いしている・・・つもりでおります。 我が家は一か月ほど前にこたつを用意しました。 ガスファンヒーターはもう少し我慢。とい…

クリスマスツリーと苔玉の講習会に。

文化の日の今日。 暖かかった日中から今はぐっと冷え込んで参りました。 明日は今までより寒くなるのだとか。 いよいよ冬の気配を感じます。 こたつは用意しましたがヒーターはまだ。 今日準備しておけば良かった、となるかもしれません・・・。 さて、先週…

GO TO KYOTO ~グルメ〜

10月上旬の京都旅から はや2週間ちょっと。 月日の経つのは早いものですね。 来週末はHalloween。 今年は去年のようなハロウィンの盛り上がりが感じられないです。 やはりコロナの影響でしょうね…。 流行りのオンライン飲み会などで盛り上がるのでしょうか?…

GO TO KYOTO.

陽射しは厳しいものの、秋ですね・・・。 修学旅行、運動会、野外活動活、部活動大会・・・そしてGO TOを使った旅、地域共通クーポン・・・。 様子を見ながらずいぶん社会が動くようになりましたね。 予防しながら日常を取り戻していけることに安堵しながら …

生花のレッスンも秋らしく。

彼岸花が一斉に咲き始めました。 乾いた空気と涼しい風に夏の疲れを癒してもらっています。 とはいっても 陽射しは厳しいですね。 寒暖差にお風邪など召しませぬよう、お気をつけてくださいね。 さて、今週はいよいよ10月になります・・・。 今年もあと3か月…

Halloween lesson🕸

教室の入り口にペペロミア・アングラータをお迎えしました・・・。 新芽が出て葉の小ささに癒されています。 さてお待たせいたしました。 Halloweenの作品を3種類ご用意させていただきました・・・。 まずはリースを・・・。 Halloweenらしからぬ清楚なイメ…

9月もよろしくお願いします◡̈*.。

市場のベンケイソウが綺麗な時期です◡̈*.。 まだまだひまわりがたくさん出回っている中、秋らしい実ものやオシャレ色のケイトウなどが徐々に増えてきました。 季節ごとの花たちに癒されながら市場を物色しております‪❀.*・゚✿゜:。* さて、相変わらず やらせて…

ご無沙汰しておりますm(__)m

お盆を過ぎても猛暑が続きますね・・・。 ブログ更新が久しぶりとなってしまいました。 皆さん、お元気でいらっしゃいますか? non-noは相変わらず日々鼠のようにバタバタと駆け回っております。 鼠年、年女には相応しい毎日となっています。 有難いことです…

生花レッスンの作品

何だか知らないうちに7月が終ろうとしているわ・・・。 今年はそんな風に感じられる方が多いのではないでしょうか? どこかを旅した、おいしいものを食べた、素敵な記念日を過ごせた・・・。 思い出作りが上手くできず、足跡を残せない日々が続くからでしょ…

㋇のレッスンのお知らせ.。o○

ヤマゴボウの実 今年は心身共にしっかり梅雨時期を感じています。 長い感じがしていますが、梅雨明けしたあとの暑さを想像すると なるべくこのままで良いような・・・。悪いような(*´∀`*) お洗濯も乾きにくいし、 食品の痛みも心配な時期ですが、 皆さん…

7月のレッスン作品のご紹介𓂃𓈒𓏸

いよいよ来週は7月に入ります・・・。 今年の上半期はコロナウィルスで終わってしまった感じです。 この言葉を聞かない日は一日たりともありませんでした。 今日の感染者・・・。 毎日気にして生活してきました。 そしてまだまだこの言葉は生活に付きまとい…

カゴバック飾りのご提案

紫陽花が綺麗な季節です❁✿✾ ✾✿❁︎ 我が家の庭には10種類ほどの紫陽花がいて、 日に日に変化する様子を眺める毎日です。 先日はそれらの紫陽花をひとまとめにして 1輪のカラフルな紫陽花に仕立ててみました。 神社では手水舎にカラフルな紫陽花を浮かべた花手…

今年も折り返し月ですね。

明日からいよいよ曇りがちな日々が続きそうです。 大物洗いをしながら梅雨の準備をする毎日です・・・。 一時は本当に暑かったですね~(^^;) 今年の夏はさらに暑くなる予報。 去年は茹だるような暑さだった!のに それ以上ですかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン どんな夏に…

レッスンのご案内✿

全国で緊急事態宣言解除となりました・・・。 早速デパートへ、早速ランチへ・・・。 との声を聞きます。 今まで我慢してきましたからね。 必要だけど買えなかったものを買いに行ったり、 本当に息詰まった毎日をリフレッシュするためにお出かけする… 大切な…

新作紹介◡̈*.。

お庭のオダマキが満開です◡̈*.。 緊急事態宣言が解除されても スイッチが完全にONになりきらないような、 蛇口からお水がぽたぽたと垂れ始めるような、 潔く平常が戻ったとは言えない 不安がまとわりつく日が続いていますね。 この夏はマスク解禁、とはいか…

想いよ届け!

久しぶりの投稿になってしまいました。 今年は暗黙の了解、と勝手に思っていましたが、母の日のイベントもできずにいます。 本来でしたら前もってお知らせさせていただくべき事だったと思いますが あちこちでイベント中止、だの延期、になっていて、自分の店…

前向いて頑張りましょう!

雨上がりの土曜。 今日は教室で終日花制作。 スーパーに行こうか?いや、あるもの食べて終わろうか・・・。 外出自粛規制がかかっている週末。 皆さん、どのようにお過ごしでいらっしゃいますか?? せめて食べることを楽しもう!と思い、 先日はリースサラ…

今後のレッスンについて

緊急事態宣言。 皆さんにお越しいただく立場でありますので、いち早くご連絡をさせていただかなくては!と思いながら数日経ってしまいました・・・。 年齢を重ねるごとに、「こう思う」ということもすぐには口に出さず、一晩寝てから「やはりそうしよう」「…

PayPay導入いたしました。

暖かくなったり寒くなったり雨が降ったり。 いよいよ年度末。 桜が綺麗ですね・・・。 卒業、卒園、送別、などなど。 3月のご注文の大半が終わろうとしております。 無事にお花をお届けさせていただけてホッとしております。 最終週もたくさんの方々にnon-n…

門出のお花の作品たち✿*❀

コロナウィルスの猛威がとどまりませんね・・・。 各地でイベント中止、外出自粛。 コロナに感染したら悪者扱いされるかのような事態。 そしてコロナ関連に少しでも関わったら風評被害に見舞われ・・・。 こちらの地域にも感染者が出ました。 案の定、営業停…

心は温かく✿

岐阜市のおうちスタジオ様に ミモザ撮影会のためのミモザをお届けしてまいりました❀.*・゚✿゜:。* 今年はミモザ、今がピークです◡̈*.。 ご注文ありがとうございました! 「コロナウィルス」 この言葉を聞かない日はありません。 テレビを付ければ高確率でそん…

レッスン新作、出来上がりました✿

2月最後の3連休。 お天気は冴えませんが素敵にお過ごしのことと思います◡̈*.。 あと一週間経つと3月に突入! またまた早すぎますね(;^ω^) 門出のシーズンに入ります。 また、年度末で慌ただしくなることと思います。 我が家も二つ卒業式を控えております。…

ご注文ありがとうございます!

昨日も春の作品が出来上がりました・・・。 生花コースの花は春色です!(✿。◡ ◡。) レッスン花材の中のムスカリは、八重咲きが来ました・*:..。o○☼ 出来上がったお花が終わりましたらぜひお庭に植えてくださいね。 毎年咲くのが楽しみですね(*^▽^*) さて今日は…

春がやってきました・・・。

昨日は節分。 恵方巻は召しあがりましたか? 我が家は近くのスーパーの夕方見切り品(半額)の恵方巻をゲットし、 毎年のように西南西を向きながら黙々と恵方巻を食べました。 とりあえずやることはやった、という感じではありますが。 その後恒例の豆まきも…

ブログサイト「ヤプログ」よりお引越しいたしました。

2020年1月29日大安。 長年書き連ねてきたブログのサイトを新しく「はてなブログ」に移行し、 気持ち新たに投稿させていただこうと思います。 初めまして、の方も ずっとお読みいただいていただいている方も 改めまして。 花空間"non-no”と申します。 今後も…

注文制作の多い1月となっております・・・。

元旦からはや半月。 去年一年もあっという間でしたが、今月も月日は早めに経っていきます・・・。 例年、1月は年末までの忙しさで荒れ果てた教室を掃除、整理しつつ・・・。 溜まった書類の整理、 ネットショップ作品の調整、 新しい作品の準備・・・ そし…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます いよいよ2020年が始まりましたね。 去年同様、あっという間の1年になるかもしれません。充実した毎日を過ごせるよう、がんばりましょうね^ - ^ 今年は1月中に10年以上続けてきましたこのヤプログ、と言うブログサイトから別…