花教室の作品たち vol.6

一雨降るごとに風に秋を感じることができるようになってきました。
・・・とはいっても日中の日差しはまだまだキツク。
紫外線を浴びているのを肌で感じます×

SHOPでは秋商品が出ていますね〜。
半分暑い、と感じながら、オシャレな洋服などにワクワクしてしまいます。


さて。今年のお盆はどこに行く、ともなく過ぎ去っていきました。
ブログにて「高原の花」なんかを紹介できれば涼しさも感じていただけたのでしょうか・・・。
避暑地に赴かれた方も多いのではないでしょうか?

唯一、近所の花火大会で納涼した我が家でした。

今回も教室の作品をご紹介です☆

夏の花をメインとした寄せ植えです。
花を植え込んだ中に、ニシキギの枝物を組み合わせていただきました。
オリジナルな寄せ植えを作るためのデザインでもあり、成長する花たちの支えの役割も果たしてくれます。

足元はコケと砂利でカバーしました。











観葉植物の寄せ植えです。
ハイドロカルチャーを使っての寄せ植えとなります。

高さの出るもの、横に伸びていくもの。観葉植物でもいろいろです。
様々な個性をもつそれぞれの植物を寄せていただきました。






こちらはシルクフラワーのボールブーケです。
ブルー系の小花たちをボール状にまとめていただきました。
涼しげな作品です☆














最後はプリザーブドフラワーアレンジメントです。
スタンドに白×緑の清楚な色合いでアレンジしていただきました。

中央部は質感の違いを強調させるよう、隣り合う花たちをどうするか、考えながら挿していきます。また、中央部を小さくまとめることで、よりスタイリッシュな仕上がりとなりました。
素敵な作品ができましたね!









もうすぐ秋。実物や紅葉など、秋ならではの魅力的な花材も増えてきます。
花持ちも良くなりますし、素敵なアレンジやブーケができるといいな・・・と思います☆
それではまた・・・・。