一宮市民花火大会

先週の土曜日は、一宮市光明寺公園にて「第15回 一宮市民花火大会」が開催されました。

市の合併やら諸事情で、残念ながら今年で最後となる花火大会でした。
我が家からは徒歩でも行ける場所での開催だっただけに、今年の花火は大変名残惜しいものとなりました。













最後の花火ということは、開催数ヶ月前から市民の方々にも知られており、毎年一ヶ月前からの場所取りも、何と6月末の二ヶ月前から始まっていたそうです。

当日は開催時間までまだ2時間以上前の5時頃にもこんな人。
まだそんなに暑くない日で良かったですよね・・・。





スターマインにもいろいろな名前が記されていていることに今年、初めて気づきました。
これは恐らく、「スターマイン 光の世界」くらいの時間の花火です・・・。





特大スターマイン、「川面に踊る星の妖精たち」です。一斉に打ち上げられる花火たち。
とても感動的でした・・・。




最後は銀滝です。もう最後か・・・と思うと、感傷的な気持ちになってしまいました。

来年からは「濃尾大花火」。会場は尾西の方になりますが、“夏”ならではの花火の風情を体いっぱいで感じ、心から感動する気持ちはいくつになっても持ち続けたいと思います・・・。