小笠原資料館

朝晩は日ましに寒くなっていますね
今朝も上着なしでは過ごせません。徐々に冬を感じていくのでしょうか・・・。

さて、週末は長野県飯田市にある重要文化財「小笠原資料館」と「旧小笠原家書院」を見てきました。



目的はこちらの建物見学。
全国でも名が馳せる妹島和代さんの作品です。

駐車場から歩くこと数分。小高い所にあるこの資料館は、階段を上りながら徐々に全貌を顕わにしていきます・・・。

木々と空の借景の中に佇むこの建物は本当に静かな感じでした。

静かで繊細な・・・透き通った感じがして、清々しくて気持ちが良かったですヨ。





その反対側には旧小笠原家書院が建っていました。

国の重要文化財にあたり、この建物の一部は1617年の建設という歴史の深い建物です。

江戸時代!?400年もの月日を経てきた建物です。

老朽化により屋根が葺きかえられたり壁を塗り替えたりしているようなので新しくも見えますが、柱のひづみや
書院造りに古さを感じることができます。




書院、資料館・・・。

静かな空間でした・・・。




さてさて。
non−noのレッスンではいろんな壁掛けの作品が出来上がっていますよ〜★



前面にパターンペーパーを貼り付けたキュートな作品とか・・・。






ナチュラル・シンプルの中に家族のお名前スタンプを押して個性を出してみたり・・・。




まだまだいろんな作品を見せていただけそうで楽しみです〜★

これから作品に挑む方は・・・是非それぞれの思い出のアイテム(写真とか・・・)も持ってきていただけると良いと思いますヨ。

良い作品、作っていって下さいネ〜!