日本フラワーデザイン大賞2010

3/26〜3/28、横浜の「パシフィコ横浜」というところで「日本フラワーデザイン大賞2010」が開催されました・・・。

日本一のフラワーデザインを決定する、国内最大規模のコンテスト。
今年は一次審査を通過した500点もの作品が10部門に分かれて展示されました。

私の出展部門はアレンジメント「洋」。
ちなみに他にはアレンジメント「和」、ブライダルブーケ、花束、プティデザインetc・・・。
生け込みは3/25。お昼の12時スタートでした。

全国から集まった500人もの参加者・・・皆さん、それぞれ花業界で頑張っていらっしゃる方ばかりです。
花の雑誌に載ってる方もちらほら・・・。

同じ舞台で頑張れるのは本当に有意義なことです・・。






私の今年の作品テーマは生きていてそして枯れて埋もれていくこと。
ローズのみを扱いました。

土台は土に埋もれていくところを特に表現したくて、上部はローズの押し花をあしらい、中段から下部はローズの枯れた実、ローズの枝、葉なんかを貼りました。
最下部は砂利です。

表面は珪藻土で塗り、土に返っていく姿を表現したく、地層のようにゴールドのスプレーでストライプ状にペイントしました。

中はオアシスに砂利と苔を配してあります。







ローズはいろんな種類を使いました。
アンダルシア、モンビジュー、ミルバ、クリームイブピアッチェ、・・・etc.

ジャスミンとアイビーも脇役で。







12時スタートで15時終了。
3時間もある・・・と思っていた時間もあっという間。
急いで片付ける始末となってしまいました・・・×

90cm×90cmの規定寸法の中で・・・自分なりに精一杯頑張りました・・・。
終わったら肩の荷が下りたというか・・・終わって何だか寂しくなったというか・・・。

とにかく良い経験でした。



他の皆さんの作品も素晴らしい作品がたくさんあり、勉強になりました。

約3日間、久しぶりにどっぷりお花の世界に浸かれて本当に充実していました。

これからも日々・・・頑張ります!!





そしてそして念願のお花見!!

どこのサクラも本当にキレイですネ〜
日曜は138タワーのサクラの下でお弁当を食べ☆夜は大江川のさくら祭に行って参りました!



タワー西側の光明寺緑地の堤防は所狭しとバーベキューをしていて本当にいい匂い!
1人ぐらい他人が入ってても分からないかな?と思うくらいすごい人でしたよ〜!




大江川のサクラも見事でした!!
予想より人は少なかったものの、桜は満開!もったいないくらいの咲き誇り方でした・・・。


今は街中どこに行ってもキレイですネ!
春!!満喫しましょうねッ