お料理教室☆

今週火曜日☆
念願のお料理教室・・・行ってきました〜!



先月は扁桃腺でお休みしたお料理教室でしたが×
今月はちゃんと行けました!

今回のメニューは・・・

・塩豚のポトフ風
・ミルク蒸しのえびあんかけ
・カキのごま風味
・れんこんと糸きり昆布の煮物
・黒豆ご飯
・サツマイモの羊羹(アイスクリーム添え)

というメニューです!
塩豚はハーブと塩コショウをすり込んで1〜2日寝かす分、とても良いお味がついていました〜☆
ミルク蒸しはとっても簡単!えびあんかけに三つ葉と柚子を散らして香りも味も絶品でした!
カキにはポン酢とショウガと白葱、熱したごま油の絶妙な風味を合わせて。
レンコンも糸きり昆布とたっぷりの青シソ、ごまをプラスしてさらに美味しく!
黒豆ご飯は白米なのにもっちりとして美味しいご飯に!
サツマイモの羊羹はサツマイモに黒蜜、アイスクリームの文句無しの組み合わせ☆

出来上がって並べたら・・・どれから食べるか本当に悩む!ものばかりでした!

鈴木先生のメニューは、本当においしくて何といっても「簡単にできる」のが良いです。
我が家でも一昨日、教室のメニューの中から何品か作ってみました☆

家族に好評いただけるのが・・・一番嬉しいですね☆
たくさん食べて家族皆が元気な毎日を過ごしていける・・・。何よりも嬉しいコト。

教室で教えていただいたメニューも毎日のメニューに加えつつ。
いろんなモノを食べてもらいたいなぁ・・・と思います☆

鈴木先生、ありがとうございました☆


お料理教室の後・・・。
某喫茶店の活け込みをして参りました。





木をくり抜いて作られたとみえる傘立てに。
自然の一角を切り取ったような作品になるといいな・・・と思い、こんなカタチにしました。

お喜びいただけて良かったです=
美味しいお茶をいただいて☆美味しいお菓子もいただいて☆
至福の時を過ごさせていただきました・・・。

陶芸作家さんでもある奥様。
いづれは陶芸教室もされたいのだそう。

とってもステキなお庭、離れの喫茶室・・・。そして陶器たち。

癒される空間となりました・・・。

森さん、松永さん、素敵な時間をありがとうございました☆