秋野不矩美術館

今年が始まってはや半月。
建築スタッフの鳥居くんに「もう今年の24分の1が終わっちゃったんですよ」と言われ、スグにピンとはきませんでしたが…確かに。

年月の経つのは早過ぎて驚きます。

さて、先日は豊川稲荷に行って来ました!
家内安全、商売繁盛を祈願した後、そこからちょっと足を延ばして浜松市へ。
イチゴ狩りでしっかりイチゴを頬張った後…



秋野不矩美術館に行って参りました

藤森照信氏の作品。
駐車場から数十メートル、登り坂を歩きながら左手にこの建物を眺める。
そしてくの字のカーブを曲がると、建物全貌が見えるのです。



杉板と土塀(と思っていたのですが実はワラと土を混ぜ入れた着色モルタル)で出来た外観はとっても柔らかで優しい感じでした。
館内は漆喰で静かな…落ち着いた雰囲気でしっとりしていました。
秋野不矩さんの晩年のステキな画を見せていただきました。

ゆったりとしたトキを過ごせて良かったです(#^.^#)




non-noの一月のレッスン、別の生地で作品、作っていただきました(#^.^#)
花柄の花たちにオリジナルの装飾。ステキにできました!

これから作っていただく方にも参考までに♪