伊吹山




週末は子連れ家飲み女子会に伊吹山登山と…
たくさん楽しませてもらいました


ありがとうこざいます
ありがたいです


今日は39度もあったそうですが。
標高1377メートルの伊吹山山頂付近は22℃。
マイナス17℃の環境は爽やかで気持ちが良かったですよ


お天気良好。
景色もとっても良かったので。
高原の風景、ご覧くださいね






スカイテラス駐車場まで車で十数分。
車はここで駐めて小一時間歩きます






滋賀県岐阜県の県境。
頂上付近からは琵琶湖が。
岐阜、名古屋方面も眺められ
眺望は抜群です






今はシモツケソウや…






キヌタソウ。






カワラナデシコ、イブキトラノオ、シシウド、ギボウシなどの花が可憐に咲いていました






コオニユリ






風を浴びて揺れる花先にトンボ。
気持ち良さそぉでした






ちょっとお高めですが
せっかくなのでいただきました。
当然?おいしかったですよ(笑)


登りは40分ほどのなだらかコース。
下りはちょっと勾配のキツイ20分階段コースを。
お花を見ながら散策登山、ってのが一番の目的でしたが、
レーニング、と思って挑んだ部分もあるので
下りの階段にちょっとやられちゃいましたが可愛いお花たちに癒され。
涼しく。眺めも良く。空気も爽やかで。
たくさん気分転換して帰ってこれましたよ








伊吹山を下り。
その近くの関ヶ原ウォーランドに立ち寄りました。
20万本のひまわり、って書いてありましたが、20万本もいたかな?(笑)
でもとっても綺麗に咲いてましたよ
可愛い姿のお嬢ちゃまが一眼レフ構えてたから。こっそり撮らせてもらっちゃいました絵になりますねぇ


主よ、たくさんお花を見に連れていってくれてありがとぉ。
明日からまたがんばります
あ!仕入れだーもぉ寝なくっちゃ


おやすみなさーい