久しぶりのお料理教室。







一宮市県営グラウンドの銀杏の木」





秋らしい日が続きますね・・・
日差しは暑いかな?と思いますが空気はカラッとしていて涼しい。時に肌寒いくらい。
洋服は3枚着るようになりました・・・。(アンダーウェア含む)

今朝は市場。いつものように4時半に外に出たら。
東の空に三日月と共に負けないくらい光る星を発見
月のすぐ隣りで煌々と輝いていたので、どうにも星の名前を知りたくなり・・・。
「今日のほしぞら」たるsafariのページ名でズバリ設定(地区、時間、方角など・・・)
してみたら。
その時刻に月の近くに金星と木星、火星が同じような位置に並んでいることを発見
惑星の満ち欠けも調べられるようになっていて、
金星は半月、木星は満月近くの状況。火星は赤く見える、って書いてあったからそれではなさそうだな。
地球からの距離と惑星の大きさも加味すると・・・
non-noが見たのは
金星か?木星か?

何か面白いな〜・・・
でもどっちか分かんない〜・・・
どちらかが素敵にキラキラしていた、っていうお話でした。
おわり。

あはは。
良かったらちょっと早起きして見てみてください。
静かな、すこしひんやりした朝の空気はお肌もキリッと引き締まりますよ〜

今月のレッスンと先月のレッスン、生花レッスンをさせていただきながら
作品制作をする毎日ですが、
月曜日は久〜しぶりにお料理教室に行ってまいりました〜




左下のご飯ものから時計回りに

・くりと秋刀魚のかば焼きご飯
・茹で豚のマヨネーズソースかけ、手作りカッテージチーズ添え
・キャベツのミンチカツ
・秋ナスのすまし汁
中央は
・レンコン餅
デザートは
・ジンジャーと豆乳ゼリー

でしたよ〜

先生のお料理はいつも6品で彩りも綺麗で食欲をそそります・・・。
作るのも手がかからないササッと出来るものが多い割に、そうは見えない豪華さと美味しさがあり
短時間で分担してさっさと出来上がってしまいます。

今回はカッテージチーズが手軽においしくできるんだ〜!とか
栗ご飯は天津甘栗も使っちゃえるんだ〜!とか知らないアイデアたくさん!

皆さんで楽しく喋りながらおいしくいただいてきましたよ〜



デザートの時、買ってきてみた「もみじ茶」を一緒にいただきました。
ちょっと草っぽい・・・?(笑)懐かしい風味のお茶でした。
これ、ウチに植わってるもみじでもできるのかしら〜?
いや、素人の真似っこはやめてみます。

少し寒くなってきたのでジンジャーのデザートは気持ちもほっこりしました。


さ。
10月も中盤に差し掛かろうとしています。
早いですね〜

コツコツ頑張ろうと・・・思います






ご贈答のアレンジメント。ご注文ありがとうございました







おうち飾りのアレンジメント。ご注文ありがとうございました







100歳のお誕生日お祝いの花束。
ご注文ありがとうございました







新築お祝いの観葉植物。
ご注文ありがとうございました



明日はご結婚式のブーケなどのお届けに行ってまいります〜〜