今月のレッスン(≧∇≦)




霜が降りるのが珍しい…と思ってた昨今でしたが。
今日から急に寒くなりましたね


いやいや、これまでが嘘のような陽気。
昨日引き上げさせていただいた鉢植えの植え替え依頼の苗花の中身も。
真夏に咲いてた花たちがついに力尽きた状態のもの。
ニチニチソウペチュニア…がまだこの前まで観賞できた?!
だいたい晩秋には力尽きるはずの耐寒性のない花たちが今の今まで


ビオラプリムラ、耐寒性金魚草…
早速植え替え完了。
さすがに疲れ果てたよぉな花たちが一気に春色になりましたよ


ご依頼、ありがとうございました


さてさて、年始は鉢植えのお花のお届けのご依頼が多く。先日のお祝いの胡蝶蘭のお届けに引き続き…






10本以上立ちの巨大シンピジューム。
お誕生日のお祝いに






リニューアルオープンお祝いの胡蝶蘭、シンピジュームの鉢花のご注文






お年賀の生花アレンジ。


いろいろご依頼をいただきありがとうございました


それらのご依頼の花たちのご手配とともに。
今月のレッスンの作品制作。
…とりあえずは2作品。






春色のハートリース











先日、早速作っていただいた作品がこちら私のよりお上手です(≧∇≦)


バレンタインのハートに因んで。
そしてお正月から春色モードにチェンジの印象のお花たちで

いよいよ蕾が上がってきてる!クリスマスローズラナンキュラス、ローズなど…

可愛いハートのリース
お作りくださいねー


そして。










卒業、卒園…
もぉぼちぼちコサージュのご準備をされたい方に
年々進化してます!(*^_^*)
どんどん良くならなきゃ…と思いながら作りました


去年までの作品と切り離し
今年の新作を作りたい!という方にも


去年までは取り入れなかったマテリアルを加えての進化コサージュ


お好きなお花で作ってくださいねー!




あと…
春色のアレンジをご用意させていただく予定です


またご紹介させてくださいねー


明日は寒いですかね〜
みなさん、くれぐれも温かくして
お出かけくださいね!