Halloween作品などなど。




秋…
秋?
暦の上では立秋から立冬まで。今、しっかり「秋」です


といっても日中の陽射しときたら
掌で光を遮りたいくらいのまぶしさ
紫外線要注意です


画像は萩の花。そして今は彼岸花真っ盛りな時期ですね。
いちじく、栗きんとん、巨峰にみかん!
旬なものをいただきながら秋を楽しみ始めています


さて今日はお子様をお持ちの方にいい話!


先日、PTA研修会でいい話を聞いてきました。
いつもなら難しい話にウトウト…
なぁんてこともあるようなないような?!


今回は終わりまでしっかりびっちりメモを取る講演でした。
「子どもたちの未来をひらくコーチング」の演題で豊田にてゴルフコーチをされていらっしゃる浜井先生のお話でした。


話せば長くなるのでとってもとっても端折って書くと
・やっぱり褒めて育てる
・ダメ!だめ!の子育ては自己肯定感を低くする。
・後ろ向きなトークにならないように
気分を良くすることを考えましょう。
・やれる!できる!Yes!I am good!いつも自分で自分に言う、子供に言ってあげる
・チャレンジしたことを褒める
・そこに至るまでの行程を褒める
褒める時はウルトラスマイル!笑顔が大事です!大きく褒める!


コーチングはティーチングと違います。答えは自らが決めるものであり教えられるものではないですよね。
だから諭さない。気づき、自力で頑張る力を発揮できるように褒めて勇気付けて大げさなくらい大きな未来を語ってあげればいいだけ。


そぉだよね…
でもできてないよね、っていう話に
反省と今後の目標をいただいて帰ってきましたよ。


松岡修造さんの言葉たち。あれ、すごく良いんですって!
来年は修造ちゃんカレンダーを買おうと思います






送別のアレンジメント。




少し遅くなりましたが敬老の日の贈り物。






マジカルウォーターの作品。






こちらも送別の贈り物。




ご注文いただきありがとうございましたm(__)m






秋のワークショップ、外部にて開催させていただきます






Halloweenリースなど、秋のアイテム、ショップにて販売中です




いい季節はすぐに終わっちゃいます
たくさん!秋!楽しみましょう


ありがとうございましたm(__)m