もしかしたら最後かな・・・。




雨続きだったお天気が一転、今日は久しぶりの晴れ予報。
待ってました!とばかりに朝から家中のシーツをお洗濯。

午後は曇ってまた少しパラパラしていますが、
強い日差しのおかげで半日ですっかり乾いたので
今日は気持ちよくぐっすり眠れそうです・・・。

梅雨明け秒読み。
もうすぐ本格的な夏です。





(6月末の生花レッスン作品より)


とその前に・・・。
小学生は夏休み。お子様をお持ちのお母様。がんばりましょう。

今年は暑さではなく雨でプールが中止だったりした日がありました。
相変わらずお天気が変わりやすく異常気象の中、今年はどんな夏になるのでしょうね。




さて、そんな中、今日も息子が部活動練習に行きました。
明日は市大会を勝ち進んだ次の大会、西尾張大会。
もしかしたら・・・今日の練習が最後かも。
そう思うと子供が今まで一生懸命立ち向かってきたものが一旦終わってしまう切なさを
恐らく子供より早く感じてしまっているのはネガティブな親の悪いところ、でしょうか。

明日は応援に行って参ります。
有終の美を飾ってほしいものです。
(あ・・・もちろん息子は県大会進出を目標にしていますので気持ちはずいぶん前向きです。)




さて、最近の生花レッスンの方々の作品です。





器の中にはタピオカのようなゼリーが入っています。清涼感のあるカクテルアレンジメントです。










いつもはアレンジメントの中でフォロー役としての存在のかすみ草。そんなかすみ草をメインフラワーとして扱った
リース状のアレンジメントです。






よく見ると作品の中にかえるちゃん。
シサル麻という素材を使ってアレカヤシの苔玉を作り、フラワーの中に合わせていただきました。










夏のイメージの扇子をグリーンで作りあげていただき、扇子の入った夏色オブジェのような作品に仕上げていただきました。






ベーシック。コウンスタイル。






ベーシック。グラチュアリーコースのホガース。






茶色のボックスに白百合をメインとして。
クイーンリリーアレンジメント。






生け花コースの作品はひまわりなどの花で花の橋のような表現の作品を作っていただきました。
















パームツリーの柄入りベースが良かったですね!
南国風な雰囲気が豪華で涼しげでした。



たくさん降るのでレッスンをやむを得ず中止にさせていただいた時もありましたね。
雨の降る日が多かった中、レッスンにお越しいただきありがとうございました。



来週半ばを過ぎるといよいよ8月です。
何度も感じていますが本当に月日の流れが・・・。

梅雨が明けると暑くなると思います。
皆さん、どうぞ体調に気を付けて素敵な夏をお過ごしくださいませ!





ありがとうございました。