からたちばな

日増しに寒くなりますね。
今朝は少し小雪がぱらつきました。今週は寒くなるそうで、ますます外に出られない日々が多くなりそうです×
特に夕方から朝にかけては凍るような寒さですが、そんな中でも、光沢のある赤い実をつけて我が家の庭で凛と佇んでいる「からたちばな」。
この秋に、あるお花屋さんを覘いてみたら、いました!手頃な値段だし(笑)買ってきてしまいました。
家にある広葉樹は落葉するし、花色も寂しくなる頃だったので、ちょうどこの赤色、一際目立ってきれいなんです!
漢字で書くと『唐橘』。ヤブコウジヤブコウジ属。
この辺りは野鳥が多く、お花の教室の材料の中でも実つきのものはオチオチ外にも出しておけないのですが、コレは大丈夫。実がまずいのかな・・・?(笑)
安心してお庭に飾っています。
雪が降ったらきっと葉っぱが白くなり、ぱっと赤い実がその間から見られるのでしょう。
――そんな日も、もうすぐ・・・・でしょうネ。