日本水仙

先日ご紹介した「匂い水仙」は開花の時期には至りませんが、「日本水仙」の見ごろは年末から2〜3月くらいまで。ちょうど今がシーズンであります。
週末は福井県に行く機会があったのですが、越前海岸にある水仙ミュージアムの近くでは、ちょうど「水仙まつり」が催されていました。越前海岸の日本水仙たちは日本海に向かって何万本と咲き誇って見事です!

何万本、という水仙たちを見るのも素晴らしいですが、水仙一本だけでも香りに癒されます。
目を閉じて匂ってみると、優しい気持ちのままお昼寝でもしたくなるくらいリラックスできるんです・・・。

花は、見たり・香ったり・触れたり・揺れたり・・・。五感で楽しめるものですね!(味覚はあまり日常的ではありませんが。笑)

花屋で働いていたときも、「花匂いフェチ」の私。
市場から店にやってくる花という花は、(絶対香りは望めないものは省き。)見るや否や、鼻を近づけていました。ちょっと変わった花なんかは真っ先!です。
やっぱり花は、いいですねぇ・・・。

皆さんも機会があれば、水仙の香り、確かめてみて下さい!
今頃は、スイトピー(←これもまたすごくいい!!)、蝋梅(ロウバイ←これまた捨てがたい!)・・・など、香りに癒される花たちはたくさんあります!
ゆっくり音楽を聴きながら、花の匂いに酔いしれてみては・・・いかがでしょうか?