ブーケ その4

引き続き、ブーケの特集です!
今回は下の妹の和装用。

最近は和装でもブーケを持つ方が多いのですが、和装に合わせて、扇子をイメージして作品を作りました。これは非常に時間がかかり、扇子の土台を編むだけで3時間以上の時間を費やし、私にとってはすごく思い出のある作品となりました。
上部にわずかなオアシスをセットしてあるので、そこに生花を挿してあります。蘭やクレマチス(ベル咲き)、風船かずらなど、和装に似合うような花をチョイスしました。

仕上げはゴールドヘアーという金色の資材。着物の存在感に負けないように、きらびやかに仕上げました。扇子の元の部分にもガラス系のオーナメントを付けてあります。
披露宴で、妹がこのブーケを持って笑顔で入場して来た時には、嬉しいやら何やらで涙がたくさん出てきたのは一生忘れない思い出であります・・・。

身内の作品で続いてきたブーケシリーズ。何だかこれではいけない気分になってきたので(?)次回のブーケ紹介は、違う方の作品でいきたいと思います。(笑×)

春の花の紹介もしたいなぁ・・・。