花教室の作品たち vol.2

週末は犬山・明治村に行きました。
少し小高い位置にある所だからか?入鹿池と木々に囲まれている所だからか?雨上がりで風もなく、雲で日差しも遮られている日だったからか・・・?
きっとこの3つの要素が全て当てはまっていたからでしょう。・・・空気の中にマイナスイオンが溢れんばかりに満たされていて、それを体いっぱいで感じることが出来ました。
「森林浴」・・・癒されますね・・・。

さて、今回は最近の教室の生徒さん方の作品をご紹介したいと思います。

まずはプリザーブドフラワー・アレンジメントです。
ピンク×白の色合いで、かわいらしく仕上げました。
フェザーやかわいいリボンで一層、ロマンティックさを演出しています。















次はシルクフラワー・アレンジメントです。
赤いコンポートに、赤×ピンク×白のシルクフラワーたちをアレンジしました。
花と花の空間、リズム、などを考慮し、時間をかけてじっくり仕上げた作品です。









これもシルクフラワーアレンジメントです。
コンポートにピンク系の花をメインにアレンジされました。
シルクフラワーですが、それに植生感を出して生花のように見せるにはどう挿したらいいか?
一本一本丁寧に挿してみえました。








上の作品の時の色違いです。
色は予め、生徒さんのリクエストにお応えさせていただいております。少々手間はかかりますが。(笑)
出来上がりは、生徒さんそれぞれ、同じ土台に対して違うイメージの花が仕上がるのを見られるので勉強になるのでは・・・?私も毎回、楽しみです。







最後は生花のアレンジメントです。
ツルをクランツに巻き、オアシスをセットした器に固定します。
ヨーロピアンデザインの「巻かれたもの」をイメージし、ツルの間から出る花たちにリズムを付けながら挿していかれました。
色合いも清々しいきれいな作品に仕上がりました☆





来週はいよいよ6月に入ってきますネ!
嫌な梅雨がやってくる!?
今年は何だか梅雨っぽい日が多いですが。
雨にも負けず。・・・頑張りましょう!!