お花の講習会へ。

週末は何年ぶりかにNFDの「支部講習会」というものを受講してきました。

花教室を開いてから、というもの「自分が教わる」ということから遠のいてたものですから、すごく新鮮で楽しい講習会だったなぁ、と感じながら帰ってきました。

「教える」ことを「教わる」のも私の勉強の一つです。いつもお生徒さん方には説明の悪さを申し訳なく思いながらレッスンしている私でありますから・・・。

・・ということで今回は「シャトゥーレ・花の宝石箱」というテーマで作品を作って来ました☆






既製の箱に花、花の資材たちを貼っていく、という感じです。
最初は上面を仕上げ、次に側面を作っていく、という工程でした。
材料は皆さん、それぞれ一緒ですが、出来上がりは全く違います。(写真を撮らせていただけば良かった・・・×)それを見るのもまたおもしろいものです。



少々画像が曲がっていますが、上部はこんな感じに仕上げました☆
周りのデザインに合わせ、白いスカビオサを四角く(本来は丸い花)切ったのがポイントです。多分、こんなひねくれたコトをしたのは私だけでしょう・・・(笑)
・・・ちなみにこれはプリザーブドフラワーです。




開けるとこんな感じです☆
久しぶりに「教えてもらいながらの自分の作品作り」に熱中してきた私・・・。
MOKUBAのリボンもたくさん使えて、(MOKUBAのリボンは高い!けどキレイ☆)かわいい宝石箱を作ることができました!

「シャトゥーレ、作ってみたい!」という方はお問い合わせ下さい!
また、NFD講習会は一般の方も参加できます。
次回は10月でブーケの予定。(愛知県支部のみ/全国に支部がありそれぞれテーマの違う講習会が開かれています)
参加してみると楽しいですヨ!