ハーブガーデン作り

先週、non−noのHP作りをしていただいた[office K]さん宅のお庭作りをさせていただきました。
お家を新築され、家の前のスペースにハーブガーデンを作る、という計画です。

お家は平屋建てで、中庭が3つもある、とても素敵な建物です。
格子戸を閉じれば外部を気にすることなくゆったりと過ごせるプライベート空間が広がり・・・。
何とも羨ましい限り!
画像は玄関(右)とその奥の和庭。リビングスペース(左)の前に大きな中庭・・・。

風も通り、気持ちの良い空間でした☆





お家の前には敷石が施され、「和」の雰囲気が強い中、ハーブを合わせるのもおもしろいなぁと思いながら・・・。
リクエストのあったハーブを含め、15種類ほどを植えました。

月桂樹・ローズマリー・バジル・ミント・レモンバーム・タイム・カモミールレモングラス,etc・・・。






ハーブは春から夏にかけて成長がとても早く、雨が降るごとにどんどん大きくなります。
実は6月下旬に植え込みさせていただいたのですが、2週間程でだいぶん大きくなっていて、自分が手がけた植物たちが成長しているのを見ると、我が子のように愛おしくなりつつ・・・。
先週はそのハーブたちの様子を見ながら最終メンテナンスをさせていただいたのです・・・。






ネームプレートと、採取したハーブを入れる“かご”を月桂樹に掛けて完成。
キッチンから中庭に出て、格子戸を開ければハーブが採れる、なんて素敵ですよね☆

ブルーベリーの木も植えました。実も生り熟したものから食べられるのでレモンバームの葉を飾りながらデザート作り・・・。想像は膨らみます。

大きく広がり生長していくハーブたちの姿を、また見に伺いたいなぁ、と思います・・・。