百合根の蕾・・・

寒い時期に茶碗蒸し。・・・今思い出すと汗が出そうですが×

茶碗蒸しによく入っている「百合根」。
スーパーで買った経験のある方もいらっしゃるはず・・・。

母が興味本位に植えておいた食用百合根に蕾がつきました。

7cmほどの小さい蕾ですが、うっすら黄色がかり1本に5つほど蕾を付けています。
葉の様子を見ると「スカシ百合」っぽい感じです。
調べてみたら、食用百合根にも歴史や種類があるそうで・・・。
この子の名前までは追究せずに。



今回のブログには開花が間に合いませんでしたが、今週中にはどんなお顔か?見られそうで楽しみです☆







夏はそこまでやってきているのでしょうに。
今年は梅雨明けが遅れているため、農作物にも影響が出ている模様ですね×

我が家のひまわりは?、というと、お日様の日差しを浴びずともたくさん花を付けていますが・・・。
何だか変に落ち着いちゃって、青い空に映える“黄色”も元気がなく見えます。

来週はもう8月に入るというのに。




さて、あさっては伊勢市で行われる「フラワーシップ全国大会」に行ってきます!
同時に実施される「JALカップ」というコンテストに出品してきます☆

久しぶりのコンテスト参加、やる気だけは十分です!(笑)

来週は百合根の花とコンテストの花を見てくださいネ!