百合根の花とコンテスト。

いよいよ梅雨が明けそうなお天気が続いていますね

・・・とはいっても夜は割と涼しく。
今のところ、寝苦しさを感じずにいられるので助かります・・・。
日中はいよいよ日差しとの闘いですよね紫外線を防止しつつ、夏バテせずにのり切りましょう!


さて、先週蕾だった百合根の花。

気温も急に上昇した分、花も早く咲きました。

蕾の様子から、黄色い百合が咲くと思っていましたが、咲いてみるとオレンジ色。
オニユリのような顔を見せてくれました。

蕾も多いので、お花を長く楽しめそうです・・・。

それにしても「この花の球根」を食べていると思うと・・・何だか複雑です(笑)







そしてJALカップの作品は、2つ出品してきました。
一つはこちらです。→

大きい玉のような土台を柳の枝の上の方で支えています。
クーゲル(玉)には試験管を付け、そこから生花を挿し流しています。
赤い実をワイヤーで繋げ、クーゲルに垂らして完成です。







倒れるか倒れないか?という緊張感を狙っています。

ツバキの葉を並べ付け、ウロコとか恐竜のイメージで作品がまるで生き物のように見えるようにしました。













もう一つは竹を土台としたアレンジメントです。
底面は木の板、上部はアクリルで竹を固定し、竹の側面と上部に花を挿し入れました。

アクリルより下部は静的な花。上部は動的な花たちをイメージして・・・。

伊勢まで持っていくのに大変な作品でした。(笑)












大分、ボケてしまいましたが、下から覗くとこんな感じです・・・。

これからもいろんな作品作りをしていけたらいいな、と思います☆