夏の散歩道。

朝晩は次第に秋を感じることができ、涼しい夜風を楽しむ毎日です。
昼元気に鳴くセミたちに代わって、夜は秋の虫がいい音を奏でてくれますよね。

あとは蚊さえいなければもっと快適なのですが・・・

この前、早起きをしたら、青いアサガオが日の出前の暗い中で光るように咲いていました。
お出掛け(市場です・笑)しなくてはいけなかったので、帰ったらすぐに写真を撮ろう!と思いました。

朝方は涼しさもより気持ちよく、「夏ももうすぐ終わりかぁ・・・」と思ったら、今元気に咲いている花たちをご紹介したくなりました。

←朝日を浴びて元気に咲くあさがお。

ヒルガオ科。








小指の先ほどのたんぽぽ。
下に居る綿毛がとってもかわいかったです。

雑草の中でひっそり咲いていました。











5ミリほどの風船かずらの花(一番手前)は、なんとも愛らしいです。
実の黄緑色、奥のアベリアの花と一緒に。
清々しい・・・。

むくろじま科つる性1年草。















やまごぼうです。
白とピンクのかわいらしい色合いの花がだんだん実となり、秋には濃い紫の実がたわわになります。
大好き!が高じて、我が家の庭に作りました・・・。
ヤマゴボウヤマゴボウ属の多年草







我が家の近所のお庭ではこの花がよくお目見えします。「ジニア(百日草)」。
キク科一年草
これは珍しい、ピンクと薄ピンクのマーブル模様だったので撮ってみました。

ジニアはポンポン咲きとか八重咲きとか、いろいろな色もあり、どれもかわいいんですよ。

よく見るとおしべとめしべもよくできてますよね。

自然の力は偉大です・・・・。


まだまだいろんな花がいて、どれもかわいいですよね。

花に元気をもらいつつ、今週も頑張りましょう〜☆