私の好きな花。

秋らしい話題が多くなりました。
朝晩の冷えは寒いくらいになってきましたし。
先週は秋刀魚を食べ、いよいよ食にも秋を感じます。

さて、夏の花である「トケイ草」。
先週ようやく我が家のトケイソウに花がつきました。
夏の花としては今年は非常に遅い開花でしたが、この春に植え替えたので場所に馴染むのに時間がかかったのでしょうか。
・・・といってもつるの伸び方は旺盛!
我が家の1階の庇まで伸び、伸びすぎに心配(?)するくらいです。









私は、夏のブーケや花束の花材としてよくこの花を好んで使っています。
ちょうど花がうまく咲くのに少々神経を使いますが、タイミングが合うと気持ちが良くて(笑)
トケイソウトケイソウ属。

ちなみに時計の長針・短針・秒針のように見える部分が雌しべです。






近くにベルテッセンも咲いているので一緒に撮ってみました。
これも私の大好きな花の1つです。

もう三ヶ月くらいは咲き続けているでしょうか・・・。
今年は花をたくさんつけてくれて、長い時間、私を癒してくれています。
花が終わった後もかわいく(写真内、つむじみたいになっているもの)、他の花の開花を促すように本来はカットしてあげるべきなのでしょうが、ついついそのままにしてしまいます・・・。


あと、サボテンの花が咲きましたョ☆
毎年、必ず咲いてくれる良い子です。(あまりお手入れしていないのに!)
もうこのサボテンは何十年生になるかなぁ?
長いこと我が家に居て、時期が来ると密かに素敵な花を付けてくれています・・・。












レッスンのお花も暖色系を好んで選ぶようになりました。

これから紅葉や秋の実物なんかを楽しめると思うと待ち遠しくなります。





日々、移ろぐ季節を楽しんでいきたいものですネ・・・。