秋のひと時・・・。

今日の午前中は、新日曜美術館を見てまったりしてからお墓参りをし、その足で近所の北方小学校へ運動会を見に行っていました。(我が子がいるわけではないのですが、運動会ってほのぼのしていいですよね・・・笑)
時間を気にすることなく、秋の空気を感じることができ、心和みました・・・。

午後からは雨。しとしと静かな雨です。
ふと見ると、我が家に居るシマススキが雄しべをたくさん垂らして黄色っぽくなっているのを発見しました!
画像では分かりづらいかもしれませんが、茶色のススキから黄色い雄しべが列になって見えています。何だかかわいくて撮ってしまいました・・・。

数日すると白っぽい綿毛がたくさん付いたかのような姿を見せてくれますよね。
今は花で言うと「開花」した頃なのでしょうか・・・?

秋ですねぇ。










そういえば先日の東山動植物園でハーブ以外にかわいい花を撮ってきていました。

「姫イワダレソウ」
かわいくないですか?花は約1cm位の本当に小さな花なんです。
中央にピンクと黄色が注していてほんとうに可憐でした。
グランドカバーに使われていましたが、こんなお花が咲いていると歩くのにも気を遣ってしまいます・・。





スイレン科の「エゾヒツジグサ」です。
スイレンより小さく、花径は約5センチ程。これもまた華奢でかわいい花でした・・・。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますが、10月12日より「花空間“non−no”」の教室でヨーロピアンフラワーデザインの新教室が開講されることになりました!
12日は体験レッスンの日です。5日にnon−noの教室近辺の方には右のようなチラシが折り込まれますのでどうぞご覧ください!!

この教室の開校日は毎週、木曜日の10:00〜/13:30〜/19:00〜。
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のテキストに合わせて毎週、レッスンをさせていただきます。
詳しくは  www.european.co.jp をご覧くださいネ☆

non−noの従来のレッスンももちろん変わらず続けていきますョ!
10月からパワーアップするnon−noをどうぞこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m