美術館へ。

金木犀の香り漂う秋。
・・・秋ですねぇ。本当に気持ちの良い日が続いています。
家に居ても運動会の音が(日・月と)聞こえる週末でした。

それにしても本当に金木犀の香りには心癒されます。何度も深呼吸したりして・・・。
いい香りフェチな私は金木犀の香りがすると、どこに植わっているのか探す毎日です。(笑×)

10月に入ってからというもの、芸術の秋、あちこちの美術館で魅力的な展示会を見ることができますよね・・・。
私は豊田市美術館金沢21世紀美術館に行ってきました☆

カメラを持っていったものの、メモリースティックを忘れてしまった私×ははは、やってしまいました。・・・ということで、携帯で撮影。
今は「GARDENS−小さな秘密の庭へ」を観覧できます。正面入り口横の壁面にはありとあらゆる花がディスプレイされていました。
・・・正面から撮った方が良かったかな?
奥の入り口付近も透明感があってキレイだったので、欲張って斜めから撮ってみちゃいました×

「もっといろいろ見たかったなぁ・・・」と思う作品数でしたが、ユニークな「庭のカタチ」。
そこから自分でイメージを膨らませることができるおもしろい作品展でしたョ。





これは隣接する「高橋節郎館」内から見える景色です。
静かな空間でゆったりと椅子に腰掛け、ガラス越しの景色を眺める・・・。
私の落ち着く場所です。









金沢21世紀美術館では、「川崎和男展ーいのち・きもち・かたち」が催されていました。デザインディレクターとしての川崎先生の作品は、コンピューター用モニタ、ナイフ、時計、・・・人工心臓、etc・・・。
様々なモノのデザインを見ることができます。
溢れるエネルギーに刺激を受けました。

写真は21世紀美術館内の植物の壁面です。
奥の壁と調和して、とっても素敵な一画でした。


金沢市内を散策していたら、イチョウや他の樹木も紅葉し始めていました。
このガマズミもすっかり実が赤くなり、葉にも赤みが注していて・・・。



















そうそう、「ウコン」の花、初めて見たので撮影しました。
皆さん、知っています?・・・場所は主人の実家の畑です。
「そこに植わってるよ・・・」、といわれても、ウコンがどんな葉か?花か?全く知らなかった私は、植物たちの中に植わっているウコンを知っている植物たちを消去法で消しながら歩いて行き・・・。
その奥に、自分の背丈ほどの知らない大きな葉を発見。
「これかぁ・・・」という感じでした。
よく見れば根元に近い部分から出る白い花発見。
割と大きい花でした。
このウコンの根っこに生姜みたいなものができていて、それをホワイトリカーに漬けて毎日飲んでいらっしゃると聞きました。
病気知らず、医者要らず、だとか。

植物が好きなクセにまだまだ知らない花があるなぁ、と思う私でした・・・。


今日もいいお天気になりそうです!
またステキな写真を撮れたら載せたいと思います☆
今週も頑張りましょう!!