博物館明治村へ。

いいシーズンは割と早く終わってしまうような気がします・・・。
秋をたくさん満喫したい私は週末、穏やかな日差しの下、犬山市にある明治村に行ってきました。

数ヶ月前にも足を運んだ場所なのですが、村内の数え切れない種類の植物たちに四季折々の風情が感じられる場所でもあります。
秋は実ものが豊富な季節。樹木にも赤い実、黒い実・・・、それぞれのかわいらしい実を観賞することができました。

「秋」にもだんだん欲がでてきて、紅葉が見れないのが残念だったりして・・・×

帝国ホテルのカフェからの風景を撮ってみました。
ホテルの窓枠・奥の方でうっすら黄みがかっている樹木・建物・空・・・。とっても静かな風景が撮れました。この窓枠、効果的ですよね・・・。








同ホテルの奥から同じ方向で撮影。
1階エントランスと2階カフェルーム。

まだお昼間だというのにこの暗さ。
またそれがいいんですよね。(ムーディーで・・・笑)
外の光と照明具合がとっても落ち着く感じでした。

「光と影」を思う存分、感じられる場所です・・・。





そうそう、秋の明治村では、いろいろなイベントや露店が並んでいたのですが、その中でとても素敵なお店に出会うことができました。
←これ、葉書サイズなのですが、自分の好きな言葉や文字を書いていただくことができるんです。
それもこのサイズなら¥200-で!
教室の看板も満足に掲げてない私×そりゃぁ教室名を書いていただかないわけには!・・・ということで依頼後、サッと筆に墨をつけ、1分足らずでこんな素敵に書いていただけました。
名刺をいただき検索してみると、近隣他県も含め、いろいろな場所で書いていらっしゃることが判明。
そしてタイミングが良いことに、今は名鉄百貨店一宮店7階市民ギャラリー「杜の宮市セレクト展」という催事に訪れているそうですよ!!
「もっと自分を好きにならんと」という本も出されている方です。他に表札など様々な作品を見ることができます。
ご興味のある方は「名畑雅彦」で検索してみて下さいネ☆


最終16:50のSL列車に乗り込み、17:00閉村までゆっくり楽しめた一日でした・・・。

さて、今日は月曜日、ということでレッスンにてこんな作品が完成しました。
リザーブド・ケーキです。
前々から「私も作りたい!」とY.Nさん。
今日、レッスンにて完成されました。
ご自宅に帰宅後、お皿とサーバーもセットして撮影し送っていただいた画像です。
本当においしそうですよね!
1カットしたい!というNさんのご要望でしたが、切り口が見えることで益々、おいしさが感じられるなぁ、と思う私でした・・・。

紅葉が待ち遠しいです!!
友達は「どんぐり拾い」で秋を楽しんでいたり・・・。「銀杏を拾ってきた」と他の方からの情報も!
皆さん、それぞれの秋を感じていらっしゃいます。
深まりつつある秋。
今度はどんな風に楽しもうか・・・・?と思案しながらの毎日です・・・・・