日本フラワーデザイン大賞2007

昨日までは20℃にもなる日があったというのに今日はまたもや小寒い日になりそうで・・・。
まだまだ気が抜けないですね×
今年は2月に少し風邪にやられたので、もうそんなことのないよう、本格的な春になるまでがんばるつもりです。
まだまだインフルエンザも流行っているよう・・・、皆さんも体調を崩さないよう、頑張って下さいネ☆

さて今回は、2月24日〜26日、大阪国際会議場イベントホール『グランキューブ大阪』で行われた日本フラワーデザイン大賞2007に参加してきた作品を見ていただこうと思います。

昨年十月末までに締め切りだった第一次審査に無事合格し、二月から土台を作り始めていました。
コンテスト展示は11部門(アレンジ・ブーケ・花束・オブジェなどなど・・・)360作品を超える国内最大規模のコンテストです。
全国からこの場所へ足を運んできます。

前日は作品作りをその場でするのですが、皆さん、慌しくも真剣に花を挿していらっしゃいました。

←私の作品はこんな感じです・・・。







周りは鉄の枠で、それにAリーフという葉っぱを貼ってあります。
中のクランツはバラの棘付きツルとカラタチ(これも棘棘しい枝です)で作ってあります。
その中には腐葉土を付けたオアシスリング。
そこから花を挿しました。








釣り糸で花のクランツを宙吊りにしました。
足元は鏡を配し、周りを腐葉土で覆ってあります。下からも花がきれいに入っているように見えるようにしました。

鉄の枠は身体。宙吊りの花は心。
バラの棘は生活の中のうまくいかないシガラミ。
でも健気に咲く花のように、いつでも笑顔で過ごしていきたい・・・。
そんな気持ちを表現しました。




花を挿す時間は3時間、という制限の中、あっという間に時間が過ぎ、作品を完成させました。終わった後は満足感でいっぱいでした・・・。

またチャンスがあれば作品展に挑戦していきたいと思います・・・。