北方女性学級

朝晩は肌寒くなってきましたね・・・。
先週は急いで上布団のシーツを洗濯しました。
羽毛布団で寝ているとぽかぽか暖かいですよね・・・★
早朝、寒いのでなかなか布団からでられない・・・。そんな時期を身をもって体感しています。(寒い、といってもまだまだですけどね;笑)

さて、先週の木曜日、私の住む一宮市北方町の方々で執り行われている「北方女性学級」という趣味講座の1つに、講師として参加させていただきました。
講座のうちの1つである「プリザーブドフラワーとシルクフラワーのアレンジメント」の講師を務めさせていただいたわけです。

参加人数、総勢75人。申し込みを終えた時点で大変大勢の方にご参加の希望をいただけたようで、私としても大変嬉しく、またより一層の意気込みで取り組ませていただきました。
日にちは2日に分かれていただいたので、先週は40名ほどの方の前でご説明させていただきました。


秋らしく、落ち着いた色の花を集めた中に艶やかな赤のプリザーブドローズを取り混ぜてみました。
プリザーブドフラワーはシルクフラワーよりも扱いにくいです。ご年配の方も多い中で、様々な花のワイヤリングの説明など、ちゃんと分かっていただけるか?不安もありましたが、トラブルもほとんどなくそれぞれに素敵な作品を作って下さいました。

無事講座を終えることが出来、本当に良かったです。

教育部長さんをはじめ役員の方の助けがあってこそ、のことです。部長の三宅さん、他役員の皆さん、本当にありがとうございました。

しかし講座は今週もあり、まだ終わっておりません(笑;
次回もどうぞ宜しくお願いいたします。


出来上がった作品の半数くらいは11月4日、一宮市立北方小学校にて行われる「北方文化祭」に出品されるそうです。
皆さん是非、足を運んでみて下さい・・・★