ブーケその2

我が家の庭では、今、いろんな種類の花たちが順番に咲き誇り、木々が青々としております。
3年前に家族で作りあげた庭も、木々たちの成長のお蔭で随分サマになってきました。

腰丈ほどのケヤキは3メートルくらいになり、宿根草の花たちは時期がくればちゃんと咲いてくれます。
なかなかお手入れしてあげられなくて少々かわいそうではありますが、そんな私の気持ちを酌んでくれているかのように咲いてくれて・・・。

今は時間があれば毎日でも庭を眺める日々が続いています。

「バラは子供の手が離れたら手掛けたい」と言っていたはずなのですが、本当にかわいい顔をしていたので、満開でも3センチくらいにしかならないミニのタイプを買ってしまいました×満開だと白いですが、咲ききる前はほんのりピンクがかっていて、何とも云えないかわいらしさです。
お世話し辛い環境ではありますが、今のところ、順調にすくすく伸びています。
かわいくて華奢なイメージのバラだと思うのですが、とっても丈夫で有難いです・・・。

さて、先日はお生徒さんに珍しい「なにわいばら」という花を少し分けていただきました。

一重咲きのバラですが、北方町のとあるお宅では、このバラがたくさん咲いていたそうで。
新聞にも載ったほどの見事な咲きっぷりだったらしく、私もお庭を拝見しに行こう、と計画中です。
聞けば本当に植物が好きなご年配のご夫妻が栽培されたのだそうです。
もう満開時期が過ぎ、あと僅かな数輪のバラをいただきました。
とても嬉しかったです・・・。

さてさて、今回もお生徒さんが作られたブーケを2つほどご紹介です。



水色のドレスに合わせ、清々しい色合いのブーケを作られました。
気品ある花の中にブルーベリーを入れたりして、可愛らしさも出ています。
教室に飾ってあっても人気のあるブーケでした★シルクフラワーです。



こちらは和装用ブーケです。
白×薄ピンク系のお着物に可愛らしいボールブーケを作られました。
中央にメインの花を配し、周りにも同色系の花を挿し入れてあります。
金色のラメつきランや丸い玉が、着物に負けない気品を出してくれました。

まだまだ結婚ラッシュ継続中。
またの機会にご紹介させていただきます・・・。