山香の家。

早春。岐阜県山県市に、素敵な家が建ちました。
夜景。目の前の田んぼには家の灯かりが映り・・・。自然の中にひっそり建つ家に、静かさや暖かさを感じますネ。

エントランス。ガラス越しに植えてある植物が活き活きしているのが見えて、伸びやかな雰囲気を感じることができます。

リビング&ダイニング。南側にテラスもあり、広い空間に仕上がっています。ゆったり出来そうな空間ですネ。右側はキッチンです。

キッチンにはスケールなど、実用的、でもお洒落な雑貨類が並んで・・・。
こんなキッチンでお料理したいですネ!おいしいものがたくさん出来そうな・・・★


洗面の空間も白×オークカラーの清楚な雰囲気。
小物もオシャレさを演出。



環境空間設計集団/梶浦博昭環境建築設計事務所では、岐阜市街にお住まいだったご家族が「自然と共に暮らしたい」と山県市を選ばれ、移り住まうためのお家を建てさせていただきました。
山や田んぼなどの自然と共に生きる家・・・。
まだ小学生のお子さんたちには毎日が楽しみな環境でしょう。聞くと田んぼに入って泥んこになって遊んでいるのだとか・・・。
羨ましいですよね。

奥様も素敵にお家を飾られ、家の中にも様々な植物が共存しているようです。
お洒落に暮らす。居心地の良さそうな雰囲気に安心感も感じますネ。




私も、お花のレッスンでは活き活きした植物の作品を作っていただくのが大切だな、と改めて思い知らされた感じであります。花を花だけでなく、飾る家の空間も考えるべきだ、と・・・。
まずは、6月はインテリアに合うスタイリッシュな器にグリーンをメインとしたアレンジを作っていただこうと思案中です。
家に植物を飾る。
家のための植物を創る。
住まいをより良くしていきたいと願うばかりです・・・。