チョコレート作り☆

週末は驚くほど暖かい日になりましたね〜。2月というのに20℃。ウキウキする陽気でした
しかしやはりまだまだ2月。
今週、またもや寒い日の始まりとなりました・・・。
インフルエンザもまだまだ流行っている、とのこと。
気を緩めるには早いかな、といったところですね・・・。

さて、先週はバレンタイン・デーでしたね独身・OL時代は大切な日、でしたが、今は私にとっては大好きな家族とお世話になっている方々への感謝の日。
永遠にチョコレートの贈り物、は続きます・・・。



子供繋がりのママ友、の中に、「小麦粉を触らない日はない!」というお菓子作りの大好きな方がいます。
今もお菓子作りの教室に通い、勉強を続ける彼女の助けを借りて、先日、皆でチョコレート作りをしました。


「チョコは溶かして違うカタチに固め治すだけ」なぁんて安易な感覚で挑んだチョコ作り。
・・・それがいやいや奥が深〜い
そして自分の手際の悪さを感じさせられた瞬間も多々ありまして・・・。

達成感!よりは反省感?
しかし、いつもに無い穏やかな充実感はありました・・・。



チョコレートの種類は6種類。
トッピングや作り方で様々な色・カタチ・味のチョコレートに変わっていきます。
VALRHNAのトリュフボールは、溶かしたチョコレートにラム酒や抹茶など、それぞれの味を加えて空洞のチョコ型の中に絞り器で注ぎ入れていきます。
これがまた、柔らかすぎるとベタベタはみ出すし、硬すぎると絞り器からチョコが出ないし・・・。
難しい工程でした。






手前の白×ピンクのチョコ型には、ホワイトチョコとドライフランボワーズを砕いたものを。見た目も味も本当にキュートでした!
白いチョコ型にはホワイトチョコと抹茶。小豆も2粒づつ入れました・・・。






CACAO BARRYのチョコレートでは、コネコネ作る(?)トリュフボールも作らせていただきました。

こちらもココナッツだったり、オレンジピール、ラムレーズン・・・。いろんなトッピングのトリュフを作らせていただきました!
粉糖やココアパウダー、ココナッツをまぶして完成です☆




自分1人では絶対叶わない手作りチョコレート。予想以上のおいしそうな出来栄えに、かなり自信を持ってプレゼントできました〜☆

結局自分の口には少ししか入らなかったチョコレートでしたが、本当に楽しい時間を過ごせて良かったです!
一緒に作ったママ友の皆さん、そして大宮さん。
本当にありがとうございましたッ!!