クリスマスローズ

先日、お生徒さんのお庭を見に伺いました。
・・・というのも、クリスマスローズが大好きな方。
レッスンの時に「お庭一面にクリスマスローズを栽培されている」と伺い、それをとても見たくなり。

クリスマスローズ。私も本当に大好きなお花です!



・・・本当に庭一面!のクリスマスローズ花壇でした☆
色も白、ピンク、えんじと様々ですし、どの株もそれぞれ花びらの形、顔が全然違っていました。
聞くと隣り合ういろんな種類の株たちが交配してまた違う顔のクリスマスローズが無限大に出てくるのだそうで・・・。



花の中心付近に点々と入るブロッチ。白にピンクだったり、白に黒だったり緑だったり無かったり。
どれもそれぞれかわいいかったですよ〜。



八重咲きやカップ咲き、剣弁咲き・・・。
花びらに見えるのは実はがく片。なので、お花が終わっても長い間散らずに眺めることができます。
我が家にも白とピンクが居ますが、こんなダブルのクリスマスローズも栽培したいなぁ、と思います。





さてさて、巷の話になりますが、昨日は「餅投げ」という行事がありました。
還暦を迎える方、42歳・25歳の厄年の方々が厄払いに餅を投げる、という行事です。
男性のみ。皆さん黒いスーツでの井出たちです。



地元の太鼓クラブの方々が餅投げの前に30分ほど太鼓を披露してくれます。
太鼓の音に誘われるようにご近所の方々が集まってきます・・・。
餅投げの数分前には何百人(?)という人でいっぱいになります。



高台に乗った厄年と還暦の皆さんは、餅やら手拭いやらお菓子を撒きます。
壮絶な(?)奪い合い(?)が数分続きます・・・。
餅によってはビニール入りのものがあります。ビニールの中には札が入っていて、終わった後に景品(ティッシュBOXやら洗剤やら・・・)と交換できます。
私もビニール入りでない餅3個にお菓子2つを拾うことができました・・・。

それこそ私が産まれる前から続いてきた行事です。
しかし時代の流れといいますか・・・。今回が最後となってしまいました。
ひとつの行事を執り行うのは大変なことかもしれませんが、無くなってしまうのは大変残念なことですね。
4歳の我が子もヘルメットをかぶりながら参加しました(笑)
良い思い出として温めていきたいと思います・・・。