ブライダルのお仕事。

桜・満開。今日は春・爛漫な一日を過ごせそうな天気予報に「どこに行こう?」と思いを巡らすのも楽しいものですネ
一昨日は笠松の桜を見てきました。込むかもしれないから、と、夜桜にはちょっと早い時間に行き、結局ライトが点灯する前に帰ってきてしまいましたが(笑)桜は見事。本当に綺麗でした・・・。
今日はお花見もピークでしょうね!
私も息子たちとお弁当を持って公園にでも行こうかな、と思っています☆

さて、3月30日。
お天気も良かったこの日は、ブライダル装花のお仕事をさせていただきました。

場所は羽島市。「ヴェールノアール」というステキな会場でした。
今回は高砂のお花・ゲストテーブルのお花たち・チャペルの装花・両親用花束・待合室の小花・ブーケ・・・・と、花に関する全てを任せていただきました。



春ですので、春らしく、元気が出るような色合いのお花でまとめさせていただきました。
チューリップ、ガーベラ、コデマリ、スイトピー・・・。春らしいお花がふんだんに入っています☆



お式が始まる前にカメラマンさんが撮影中でした。私もその脇からこっそり撮らせていただきました・・・。
この日の新婦さんはとびっきり!ですよね〜☆光り輝いていらっしゃいました・・・




 今回のブーケはキャスケード、というご希望でした。

「変わったカタチの花があれば・・・」と言ってみえたので、リューココリーネ、マダガスカルジャスミンいう2種の星型のような花たちを入れさせていただきました。ジャスミンは香りも楽しませてくれました・・・。
背の高いスラッとした綺麗な雰囲気の花嫁さんに合わせて、形は細くシャープに。春らしくフワッとした雰囲気をホワイトレースフラワーや白いフェザーで表現してみました。









ゲストテーブルは14卓。いろんな色のキャンドルを中央にセットし、高砂のお花と合うように作らせていただきました。少ない予算で豪華に魅せる・・・という部分で頑張りました




カラードレス用ブーケ。
・・・実はこのブーケ、当日のご結婚式の最中に作らせていただいたサプライズなブーケなんです

当日ご出席される方々に、新婦さんから「私をイメージする花を一輪ずつお持ち下さい」とのメッセージを事前にお伝えされてあり、受付と同時に集まった数々の花たちで作り上げたものです。
当然、どんな花をお持ちになるか?色は?・・・全然分かっておりませんでした。
ひまわり、バラ、チューリップ・・・。
赤・黄・白・・・。
とにかくいろんな種類の花が揃いました。
いろんな花を整理していきながら順番に眺め、綺麗なシンピジウムの花をメインに、色のグルーピングをしながらプチ・クレッセント型にまとめてみることにしました。
画像では見難いですが、シンピの奥には黄色いひまわりやガーベラたちもたくさん入っています。
時間内に何とか仕上げることが出来、やっと肩の荷が下りた私でした・・・。

でも「自分をイメージする花」といってもいろいろでした。黄色いひまわり・ガーベラが多かったかな?
きっと新婦さんは、明るく元気な方なんだろうな、と想像しつつ、赤バラや赤ガーベラから受けるパワフルな印象、白いシンピジウムみたいなエレガントな部分も兼ね備えたステキな女性なんだろうなぁ・・・と思いながら制作しました。

とにかく無事に飾り終え、晴れてご夫婦になられたお2人にお喜びいただけ、良いお手伝いが出来て本当に良かったなぁ!と思うばかりです。

このご結婚式の様子は、結季祥の秋号にも掲載されるのだそうです!
私も出版を楽しみにしております☆

牧口様、吉田様。
本当にありがとうございました。