お花の講習会


昨晩は名古屋大須の某ホテルにて行われた花の講習会に行っていました


18時から20時までこんな夜の時間帯に子供を母に任せて花を習いに行くのは…
もしかしたら出産後初めてかも?


講師の先生はジャパンカップで3度も優勝した経験のある静岡の中山佳巳先生。
わたし、この先生の作品、好きです。
だから今回、時間内に2点の作品制作、とあり、めちゃめちゃ楽しみに足を運びました


でも…
その時間の中で手を動かして作れたのは…
このクーゲル(球体)のみ





わたしがこんなこと書いてもブログ炎上するわけないのでいいと思いますが…


先生のデザインを楽しみに参加したのにクーゲル一つは…ないでしょぉ
2点の作品、といってもそのクーゲルを使った花束版とアレンジ版、というデザインの応用なだけ。それぞれが別のデザインではない。そんなのは考えればできることであり、もっと斬新な、新しい刺激が欲しかったんですよぉ…


クーゲルは大分前からあるデザインだし、時間内に花挿しまでできず宿題持って帰るなんて残念すぎる


ない時間絞って子供お願いして来たのに!!


先生の…輝いてるモノを持って帰りたかったのです


教える身、から習う身、に久しぶりに立ち、あの頃のがむしゃらな気持ち、懐かしさと初心に帰る気持ち。
教えられる立場として聞く、教える人の一言一言の重み。
いろんな側面からある意味、この経験がわたしの気づきにはなり…


でも花(といっても今回はスチールグラスのみだけど=笑)を触るのは楽しい!!
スチールグラスを黙々とクーゲル状に組みながらふと我に帰ると…
わたし、薄ら笑いしてた…


たのしーんですよね、
クーゲル作るのも


だから良かったのです。参加して
(どっちやっちゅーねん!!(笑))




帰り道。このまま独身時代のよぉな夜の開放感寄り道したーい!!(カラオケ好きな友達誘って歌いにでも行きたい!)と楽しく歌ってる自分を妄想をしつつ…
9時半に直帰するわたし


お花、がんばろ…










今日。持ち帰ってきた宿題やりました。
花束とアレンジ。
自分で持ってた花材も付け足して…
先生の真似はしません。
自分で考えることが大事。


たのしかった…