朔旦冬至


今日は…冬至
一年で一番日が短い日。
ここのところ夕方から夜が早く来るし
寒いし…
「ふゆ〜〜」って感じでしたが
明日からは少しずつ日が長くなります。


今年は19年に一度の「朔旦冬至
陰暦の11月1日、新月冬至が重なる珍しい年なのだそう。
この日より運が上昇する、とも言われます。頑張りましょう!!



この日は運盛り、といって、「ん」の付くものを食べると良いとされていますね。
我が家の今日の「ん」の食べ物。


れんこん
だいこん
にんじん
こんぶ
こんにゃく
とりにく(ちきん・・・無理矢理?)
で…
筑前煮(ちくぜんに)。


かぼちゃ(なんきん)

煮付け。


ごはん
たまご(ん、つかなかったけど…)

てんしんはん(笑)


ぎんなん
みかん
りんご


そして
夜の
ワイン。


ん、にこだわりながら
この日に入れば風邪もひかないと言われる
柚子風呂にも入りました


季節のこーゆーこと、
大事にしていきたいと思います…





ご注文いただきありがとうございました