キムチ講座


杏露酒のお湯割りにレモン果汁入れて飲んでまーす

今日は…
待ちに待った
キムチ講座参加日でした


稲沢市の韓国料理 ヘサンのオーナーによる白菜キムチ講座。
一宮中日文化センターにて受講してきました





スーパーに売られているキムチって…
添加物いっぱいだし
アミノ酸で味をごまかしてる感じで…
美味しくないですよね


キムチ屋さんにいちいち買いに行くのも面倒だし…少し高いし。


で…
好きなら自分で作れるよぉになれば!と思ってご縁あってこの講座を知り参加申し込みしてみたのです。


結局のところ…
作り方はいたって簡単!
これなら作れる!と自信持って帰って来れました
こんなに簡単でめっちゃ美味しいなら…
売ってるのより美味しいし無添加、安心!言うことないわ〜〜





私の作ったキムチちゃん





講座の最後は豚肉にサンチュ、ワカメスープ、黒米入りご飯にキムチでランチ
韓国旅行を思い出すランチになりました


わたし、発酵しすぎな酸っぱいキムチが好きだったのですがね、
実は少し酸っぱくなった頃が
一番乳酸菌の量が多いのだとか。
目安は作って一週間から10日後くらい。
酸っぱすぎるのはますます体に良いかも!と思っていましたが、そうではなかったです。
これも勉強ですね・・・。


ちなみに発酵を促してくれる材料として
イワシエキスとアミエビを使用。
今度韓国食材店にて購入しよう!と思ってます


ヘサンのオーナーさんは
中日文化センターで韓国家庭料理のお料理教室をされていますし、
韓国宮廷料理を尾西の湊屋さんで数ヶ月に一度、食べさせてもらえます。


ご興味のある方はぜひ





お花束のご注文、ありがとうございました!