加賀の旅



一昨日から夜になると秋の風を感じているnon-noは
主の故郷へ帰省中です


いつもは出不精軍団、どこへ寄るとも無くお家に入ってまったり過ごすばかりでしたが。


今回はちょいと寄り道。石川県加賀市付近をプラプラしてから帰省しました


それも主コーディネートな1日。
つまり建物探訪日です


建築オタクにはこんなコース、如何ですか?
non-noが石川県加賀市のとある建物をご紹介いたしましょう





片山津温泉、総湯。
温泉施設です


建物はニューヨーク近代美術館などを建てられた世界的建築家、谷口吉生氏設計。
とても綺麗な施設でしたよ。


温泉は源泉を薄めておらず100%純源泉。
熱かったけどそのせいかどのせいか?
代謝の悪いnon-noでもぼわっと汗出ましたよ
石川県の三大湖の中の一つ、柴山潟や周りの山々などの景色ととてもマッチングした透明感のある建物でした






お次はそのままその近くにあるカフェへ。






hiver bosque(イヴェール ボスケ)。
堀部安嗣氏設計。


ここ…
本当に気持ちの良い空間が広がってました超オススメです!














地下水で作ったオリジナルコーヒー、自家製アイスクリームの付いたクロワッサンセット、ケーキもたくさーんの中から選びました






お店の隣には大きな大きなクルミの木。
この木がいたから
ここに建てていただきました、とオーナー夫人
とにかく景色が綺麗です


















ちなみにそのクルミの木には梅の実よりちょっと大きいくらいの実がなってましたよチャンスがあればこの前の段階の花の姿を見たいものです…


…この後、またもや温泉へ?!


建築探訪、つづく。