シンガポール旅行


2〜3日に一回はブログ更新しておりましたが。
今週中は旅に出ていたため、更新できませんでした・・・。

16日日曜から昨日まで。
家族でシンガポールへ旅立っていました・・・。



日本から約7時間。時差1時間。
7月に急遽決めた旅行でした・・・。

帰ってきてまず思ったことは。
いい経験だったな〜ってことと
日本食はやっぱり美味しいなぁ、ってことです。

ホテルと飛行機だけ予約しておいて。
あとは自分たちで何とかする、という個人旅行。
旅はやっぱりアタフタ調べて自力で自由に動くのが楽しいです。

英語ですか?
ペラペラ話せるほどの語学力はありません。
〜したい、とか〜行きたい、とか自分の希望を伝えることはできます。
でもね、聞くのが・・・難しかったです〜

シンガポールなまりも聞きにくい理由の一つではありましたが。
一番の理由は単語力が乏しい・・・。
読めるけど意味がわからん。
そうなるのを想定もせず、感覚人間は辞書も持たずに旅立っていたのでした・・・。

わ〜〜、こりゃぁ珍道中になりそうだ!
ってことで・・・
空港に着くや否やそこからホテルまでは地下鉄(MRT)を使うのですが、
早速切符の買い方がわからずひと悶着。
それが分からない異民同士で悪戦苦闘してたら現地の人に助けてもらえて(結局小銭しか入らない機械に大金入れようとしたのが買えない理由でした)。

ちょっとしたトラブルやアクシデントは付き物。そのスリル?を楽しむと感動ひとしおです。

るるぶ片手に地図や路線図とにらめっこ。
次の日からはMRTにも随分慣れたのですがね・・・。

初日は移動だけ。チャイナエアライン台北経由。シンガポール航空は直行便で便利ですが高いので。
朝家を出て2時頃台北着陸。携帯電話はモバイルデータ通信をオフにしておかないと
現地Wi-Fiに繋がってしまい後で高額請求がくる、との情報だったので、
空港の無料Wi-Fiを繋げられたのはここまで。

シンガポールはもうちょっと無料Wi−Fiが繋がると思ってたらぜ〜んぜん!
ホテルや市街地で繋がるところもあります、の情報をアテにしてたからショック。
やっぱり格安ルーター借りとくべきだったかな。
LINE英語通訳をアテにしてたnon-no、大誤算。
そこでは全く通信できませんでした・・・。
(大きなホテルだと部屋番号をパスワードに無料Wi−Fiに繋がったりするところもありそうでした。
シンガポール動物園も繋がるエリアがありましたが、受信はできても送信ができなかったりフィードをリフレッシュしてくれなかったりしたので、通信を諦めました。)

まぁこれも勉強。
あとは自力で何とかするしかないな、と、気持ちを奮い立たせ(大げさです。)
四苦八苦しながらやってきましたよ〜。

そして二日目。


シンガポールといえば!の
マリーナベイサンズ
ガーデンバイザウェイ
マーライオン
しっかり見てきました・・・。


















この日はチャイナタウンをちょっと覗いてから
お昼ちょっと前にそれらが隣り合ってる市街地に赴きました。






買いたい!ものはなかったのですが。
超非日常空間を楽しんできました。




チャイナタウンはマリーナベイサンズなどの港地区とそんなに離れていないのですが・・・
そことここは雰囲気が全然違いました。
シンガポールに行かれるならどちらも見られたほうが良いと思います。

さ、チャイナタウンを出たら港のベイサンズ付近へMRTで移動です…




この日の夜は21時のショーを見てからホテルに帰りました・・・。
朝から晩までよく歩きました・・・。

マリーナベイサンズもいいけど
巨大植物園、ガーデンズバイザベイも圧巻!!


旅行記、書き綴ろうと思うとながーくなりそうなので。
今回はここまでで次回に続きます

珍道中旅行記、楽しみにして下されば幸いです

つづく