シンガポール動物園とナイトサファリ。


3回目のシンガポール旅行記の前に
今日はちょっと良い事してきたので聞いてくださいね〜

朝4時50分。長男を起こして車で名古屋方面へ。
持ち物、軍手とビニール袋。
栄、久屋大通テレビ塔下に5時45分集合。

・・・総勢40人くらいかな。
約一時間くらいのゴミ拾いボランティアに参加してきました。



そもそもはnon-noのお生徒さんのご主人がそういったボランティア活動をされている、というレッスン中の話題がきっかけでした。
そのご主人は東北の震災後のボランティア活動にも積極的に参加(というか旅行会社経営というお仕事柄、ご自身が企画し、参加者を募るような感じで皆さんで行かれていたそうです)され、
被災された方のため、街のクリーン化のため、などなど
人のお役に立てる活動に積極的に参加されている、とのことでした。


本当に立派なお方が近くにいらっしゃるものです・・・。
non-no、東北までは行けないものの、久屋大通の清掃くらいはできるかな?と思い、
参加させていただいた、というわけです。

どうせやるなら息子と。
息子に何かが伝われば・・・。と思っていたので、
夏休み最後の経験に、と、一緒に。
無理やり、ってわけではなかったので話はスムーズでした。

さて、40名ほどが集まって担当の場所を振り分ける時。
「トイレをやってくださる方は?」の質問に数名が挙手。
・・・もうね、本当に素晴らしいと思いました。
正直、公衆のトイレなんて、掃除はちょっと・・・と思ってしまっていたので。
心が本当に洗われる気持ちになりました。
なかなかできないことですよね。


non-noたちは場所で言うと栄久屋大通から西側の大津通りを渡った錦三丁目付近。
夜、賑わう界隈です。

ここはね、本当にタバコのポイ捨てがやたら多い。
二人で100本は軽く拾いましたよ・・・。
生垣の中にはゴミや缶が捨てられてて。雑草も伸びすぎててそこにゴミが溜まってる・・・。
1時間で45リットルのゴミ袋では足りないくらいでした。

non-noも頑張りましたが。
隣りで息子が一生懸命。
そもそもこーゆうこと、嫌いじゃないとは分かっていましたが、
率先して大人と同じようにゴミ拾いに一生懸命になってる息子をみて安心してしまいました。

勉強できなくてもこれだけやれる子ならいいわ・・・・。

が、ホンネですね(笑)

毎月25日、テレビ塔下、5時45分集合。7時解散。
ご興味のある方はぜひご一緒に

さぁ。シンガポール

3日目は子供たちのお楽しみのシンガポール動物園

MRTとバスで移動でした・・・。

繁華街からはちょっと離れた場所なので、移動に一時間ほどかかりました。
初めてバスにも乗れました。

園内は・・・動物放し飼い、っていうところもあり、
目の前にちっちゃなおさるさんがいたりオオトカゲがいたり。
もちろんライオンは遠くからしか見れなかったですが(笑)




もちろん偽物のワニと共に。

日中は動物園。夜はナイトサファリ。

ナイトサファリは7時からなので、日本語トラムの予約が遅いと帰りも夜遅くなるところでしたが・・・。
5時半に先行予約が始まるので、それにしばらく並んで7時45分のトラムを予約できました。

るるぶには、先行予約に1人10ドルかかる、と書いてなくて(約1000円)家族四人で4000円そもそも3日目で現金が少なく、これで40ドル払ったら帰りのタクシー代がやばい!となり。

両替するところもない、クレジットのキャッシングも日本語じゃないのでいろいろ苦戦してもできない。
なんちゃらは藁をも掴む。
日本語トラムの予約に並んでいた日本人のお方に厚かましくも
日本円をシンガポールドルに替えてもらう、という始末。
でもご親切なお方で良かった・・・



ちなみにるるぶに載ってたハンバーガーのお店の値段も、5ドルも違ってたし(家族四人だと2000円は違ってくる!!)
場所が場所だけに?物価も高く?四人でハンバーガーのセット食べて9000円って!?
まぁ、こんなショーが見れたから良しとしましょうか!?
思い出には変えられません・・・。









口から火を噴く男の人。


暗い動物園を日本語トラムで45分。
これ、英語だったら眠たかったかも?(笑)
夜の動物たち、たくさん見れました
ウォーキングもおすすめです!


早めに予約したので早めに終わってウォーキングでトラムでは見れない動物たちも観察して。
帰りはタクシー。ベンツのロン毛一つ縛りのイケメンお兄さんにめっちゃ早くホテルまで乗っけてもらえました



10時半過ぎ。今晩も夜までよく遊びました

明日はセントーサ島です