ゴミ拾いボランティアと資源ごみ当番




昨日はこんなバックを出品したりしてました
あっという間に毎日が過ぎていきますね


さてさて。



先月25日。毎月25日の朝6時から7時に
必ず開催されるゴミ拾いボランティアに行ってきましたー!

ちょうど名古屋にある花市場に仕入れのついでだったので、一石二鳥。
そのまま会場の栄テレビ塔付近に行きました
だいたい50名ほどの方々と夜の街 栄 錦3丁目付近の掃除をするのがメインです。


ゴミ袋を持っていざ歩道を歩くと…
あるわあるわタバコの吸殻!
歩道の植栽の中にゴミやペットボトル、缶…。ガムがべっちょり。
たった数百メートルがなかなか進めないくらいのゴミです。


タバコの吸殻なんかは!100や200は拾いましたよ。もぉ…
私の勝手な想像ですが。
お仕事終わって飲み歩いて。ストレス解消されていかれる方々は酔った勢いでモラルに反する行為をしてしまいたくなるのでしょうか。
何だか悪循環な感じがしますし、そんな人達が可哀想にも思えます。
そして、そんなゴミを拾っては我を振り返り幸せを改めて感じさせてもらえます。


たった一人ではこの街を綺麗にすることはできません。微力ですがこの団体の中で活動し、少しでもお役に立てることが嬉しく。また…参加させていただきたいと思います。


お仕事前のサラリーマンの方がその姿で参加されていらっしゃったり。そんな格好ではないけどお仕事前に参加されてそのまま仕事に行かれる方がほとんど。

皆さん、大変な作業を率先してやられます…。心も洗われます


そして。
昨日は毎月第一火曜日の朝の資源ごみ当番に!
コレは六年生の子を持つ親が率先して活動しています。今は夏休みなので子供達も一緒に
朝、といえども暑いです
日差しのもとに慣れてないnon-noは、先月、軽い熱中症になってしまい、午前中、扇風機を抱えてダウンしてしまいました。
昨日はまだ先月ほどの日差しと暑さがなかった分、助かりましたが…。


でも天気なんて関係なく。
毎日外仕事をやられていらっしゃる方々、本当にお疲れ様です。
昨日もゴミ収集の方々や資源ごみ回収の方々に労いのお言葉をかけさせていただきました。滝のような汗をかきながら笑顔で一生懸命お仕事される姿は美しいです
皆さん、毎日本当にお疲れ様です。


まだまだ暑いです。
どうかご無理のないように…。