屋久島旅行記 その1




9月19日は【敬老の日】です!
皆さん、ご準備は整ってますか??


ご祖父母様へ感謝の気持ちを


どうぞたくさんの「気持ち」を届けてくださいね


さて、先週は夏休み最後の一大イベント!
屋久島.縄文杉トレッキングに挑戦してきました!!






小牧空港からFDAで福岡へ。そこから乗り継ぎ屋久島へ。


3泊4日の旅は…
いつもの旅行とは違った緊張感を持っての出発でした。


というのも…
屋久島といえば!世界遺産縄文杉
コレを見よう!と思うと…
そんなに安易な気持ちでは到達できないことを知ってしまい


るるぶで下調べ。
すると…
起床は3時半。
バスを乗り継ぎ6時にはスタートしたい…
とのこと!
そして…
ちゃんとしたトレッキングシューズ、しっかりした(コンビニや100均のではなくて!)レインコートなど、山歩き必須グッズを揃えなければ!(現地でレンタルあります。)


幸いnon-noの母、その辺りのグッズを持っていたため、全部借りて挑んできました!


自分だけならまだしも、
子供達を3時半に起こして…と想像すると数日前から何だかソワソワしてしまう、という。


いつもの旅行なら、なーんにも考えず、お据え膳や温泉を楽しみになぁんてお気楽な始まりなんですがねー


1日目は到着したのが夕方近くだったので。そのままお食事とお風呂をいただき9時前には就寝…


3時半。
起きましたよ
準備して4時26分のバス。その後、登山バスへ乗り継ぎ。
…この時点で補助シートを出さないと乗れないくらいのギュンギュン詰めのバス
ぐねぐね道を40分…


もぉこの時点で泣きそぉな


でもここからが本番!


準備体操をして…
朝ごはんを食べて…(お弁当)
いざ出陣!(6時)
…と思ったら…
ザーザー


絶対嫌だ
勘弁して!
これじゃぁ歩けない
と…持参のカッパ着用!
カッパを着ても、
100パーセント雨をしのげないから…
濡れるの、覚悟しながら






往復10時間距離22キロ
前途多難な出足


果たしてたどり着けるのか?!


………つづく。