子供アレンジ教室(*^_^*)




早起きは三文の徳。
太陽の日差しと霜の乗っかった水仙
これは早朝しか見られませんからね。
三文ほどの得をいただきました







さて、今日もレッスンにお越しいただいた皆さん、お疲れ様でした
ありがとうございましたm(__)m


その中で…
六年生のめいちゃんと
三年生のゆうさくくんが
一年間、頑張った結果の修了証を手にしました






1年前は花の名前も知らなかった二人。
今ではレッスンに出てくるお花はだいたい名前を覚え、花活けの準備もたんたんと出来るようになりました。






途中途中、もちろんレクチャーさせてもらいましたが、自分の意思を持って挿す様子は頼もしい限り。


それもいいね、じゃあこれはどう?
と、これなら納得してもらえるかな?という意見を交えて出来上がった作品は綺麗でした。


めいちゃん、小さかった背がどんどん伸び、今にも抜かれそうになってます。
すっかりしっかり女子
その成長を微笑ましく見守らせていただいてます。


中学になる転機で辞めてしまう予定ですが、花をやり続けた結果の証であるこの修了証が、少しでも今後の道のりへの自信につながってくれると嬉しいな、と思うばかりです。


記念のツーショットを撮っていただきました(≧∇≦)が


これから!のエネルギッシュでプリプリしたお肌のめいちゃんの隣に写る自分の姿
もぉ…
若い子の隣で写るもんじゃありませんね(^^;;
びびびっくりオエッ
非公開です。
あはは


子供アレンジ教室は…
正直、儲けは少ないです
でも…
子供達に教えさせてもらえるの、楽しいです
そして成長を見させていただくのも


花には間違いはありません。
自由な世界だからこそ、自分で考え、のびのび挿すことの楽しみを味わってもらえると良いです。
そしてその花を家族に喜んでもらえることで得る感情や植物に対する意識、感受性を肥やしていってもらえるといいな、と思います。


子供アレンジ教室は月一回。今は月末の土曜日に開講しております。
一回のレッスン費は2800円。器その他、全部込みなので、体一つでお越しいただけば良いです。


2月はバレンタインのお花です
3月はこんな作品も





ご興味があればぜひ


明日は日曜日
皆さん、素敵な週末を




























髪飾りにもなるコサージュシリーズ、売れてます


ご購入いただき、ありがとうございました